自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

初めてのサイクリングロードと落車

今日は仕事が休みで気温も比較的低かったので少し遠出をしてきました。
なんと初めてのサイクリングロード!
 家から10kmほど離れていますが、関宿橋から江戸川サイクリングロードに合流。海まで57km強らしい。



 行きは左岸を走行。
 野田市がとにかく長すぎてなかなか野田から抜け出せなかったんですが、すごく長閑な風景です。
 途中でアルコールと醤油の匂いが強いところがあって、なんかお腹空きそうでした。




 信号あるのありがたい…。




 順調に走り進めていたんですが、途中でバイク進入禁止のポールを避けようとした時に、タイヤが段差に取られてしまってズッコケました。
 幸いポールのところは徐行してたので膝と手を軽く擦りむいただけ。手袋して下も長いのを穿いてるので大したことなくて良かったです。
 散歩してるおじさんに見られたのが恥ずかしかった…。




 景色が大分都会っぽくなってきました(田舎者っぽい感想)
松戸とか市川の辺りかな?対岸にはスカイツリーも見えます。



と、ここで2度目の落車。
 気が緩んでるとしか思えない…。
 迂回路がよく分からなくて、本線に戻るときのカーブ?で曲がり切れなくてまた段差にやられました。
しかもここ、目の前にアスレチック?みたいなのがあって、そこでストレッチしてた人たちに見られました。恥ずかしすぎる…。


さらにさらに転んだときにチェーンが外れてしまいました。
チェーンが外れること自体は良いんですが、 チ ェ ー ン め っ ち ゃ 汚 い !
 手袋もお手拭きもないので指が真っ黒になっちゃいました。最悪だ〜!




そんなこんなで市川。この辺、つい2年ほど前まで住んでたんですよね。懐かしいです。
 当時、河川敷まで徒歩10分くらいだったので、休日に海の方までウォーキングしてました。




 海到着〜!天気悪いしぽつぽつ雨が降ってます…。
フェルトちゃんお疲れさま。でもな、輪行袋持ってきてないから帰りも自走なんだ…まだまだ頑張ってもらうね、自分の脚も。



この時点でちょうど正午を回った頃。
お腹が空いてきました。気分的にファミレスでパンケーキを食べたかったんですが、この辺ないんですよね。ジャンクフードのお店ならあるんですけど。


というわけでファミレスを探しつつ来た道を戻る…。



 途中で、同じ道を走ってても面白くないことに気付いて対岸へ渡ります。
 走りスマホしてる女の子が後ろの自転車に気付かないのですごーくゆっくりゆっくり走ってました。



 自販機も何もないけどなんかオシャレ?な休憩所があったので休憩。確か吉川市とかのあたりだったかな…。
 距離走ると、迂回路のちょっとした坂でも疲れが溜まってるのがよく分かります。帰りは20km過ぎたあたりから20km/h以下ののんびりペースでしか走れなかった…。



ちょっとした休憩を挟み再出発。
 結局ファミレスが見つからないので、サイクリングロードのすぐ近くにある松伏のコンビニでおにぎりとパンを食べることに。
でもパンケーキ食べたい!甘いもの食べたい!ので、家の近くまで帰って来れた時に市内のファミレスで食べることにしました。



ご飯を食べて休憩するとまた元気が出てきて、さっきより少し速い速度で自宅までの残り30kmを走ります。
スピード出ないのただのガス欠だったみたい!




そこから20kmほど走った所でついに真っ赤な関宿橋が見えてきました。
ここからはサイクリングロードとお別れして、狭い幸手市内を走ります。幸手本当に狭いのよ。車道走るの結構怖い。





 無事に帰ってきたので近所のガストで念願のパンケーキを食べました♡
これすんごい好きなんです。ソフトクリームトッピングしたかったんですが、機械が壊れててソフトクリーム用意できないと言われたので諦めました(笑)





 *****



走行距離 131.6km
走行時間 6時間47分


×

非ログインユーザーとして返信する