日の出ヒルクライムまでの目標

4月22日開催の東京ヒルクライムHINODEステージ。
8kmコースで最初の5kmがほぼ平坦、最後の3kmが平均10%でコース平均が5%くらい。
5%という数字に騙されてエントリーしてしまいましたが、私にとって人生初めてのレースになります。

試走でなんとかここ数年の一番遅い人よりもぎりぎり速く走れてはいるので、前日に雨が降ったとかじゃない限りはなんとか最下位は回避出来ると思いますが、参加するからには試走よりもいいタイムを出したいです。
一番手っ取り早いのは減量して脚力をつけることかなー?
というわけで、昨日から食事制限とローラー練習(外を走らない日)を始めました。

食事は、夕食の白米大好きでずっとご飯おかわりして食べていたのを麦ごはん1杯にして胸肉をゆでて食べてます。あと嫌いでいつも食べない野菜を食べるようにしました。
ローラーはここ数か月やってなかったんですが、30分程度ですが地道にやることにしました。

体重は4月22日までに-3kg出来ればいいなあというところです。
とりあえず来月頭にまた試走に行く予定なので、ちょっとでもタイムが縮むといいな…。

今日は仕事が半日だったんですが、母の誘惑に負けてミスド3つ食べてしまったので、夕方から自転車に乗ってきました。

自宅から20km弱の五霞の休憩所で休憩。すごく暖かい。

平日の夕方なだけあって、犬を散歩してる人以外誰もいません。
道の駅羽生を目指していたんですが、行きは追い風だったので関宿橋から1時間半程度で到着。

ちょくちょく来る割には初めて知ったんですが、ここの道の駅って19時までやってるんですね。16~17時に終わってしまうところが多いのでびっくりでした。

ここから帰りはひたすら向かい風。
結構風も強く、20km/h以下しか出ません。
出る時に暖かかったから、と完全に春装備で来てしまったため、気温も下がってすごく寒い。

大分日が暮れるのも遅くなってきました。
まあ風が強くてちんたら走っていたので家に着いたころには19時過ぎで、まっくらなサイクリングロードをそこそこ長い時間走ってたんですけどね…。
ミスド2個分くらいは消化できました。