自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

利根川の起点を目指すライド

いつもお世話になってる利根川サイクリングロードさん。
今回は群馬県渋川市にある起点を目指すべく(たどり着いたとは言ってない)、silverさんにひたすら牽いてもらいました(笑) いつもありがとうございます。

関宿橋から利根川サイクリングロードに入り、ひたすら北を目指します。
ここから刀水橋(妻沼)まではいつものルートなので省略。
あ、加須サイクリングセンターのお手洗いを初めて利用したんですが、水道からお湯が出て感動しました!今度から寒い時期は積極的に利用させていただきます!

ちなみにサイクリングロードの雪は完全になくなっていました。

初めて刀水橋より先を目指したのですが、正直道の駅はにゅうより先は休憩に立ち寄る場所が全くといっていいほど皆無だったので、それなりに辛い旅となりました。

初めての深谷上陸。
サイクリングロードの両脇にはネギ畑がたくさんあり、道中ずっとネギのにおいがしていました。
さすが深谷ネギ。もう20年近く昔の思い出ですが、埼玉県郷土かるたでも深谷ネギのカードがあった気がします。

伊勢崎を通過。埼玉の看板よりもなんかオシャレです。

伊勢崎といえば、東武伊勢崎線が乗り入れている久喜市民には馴染みの地名ですが、終点なのに意外と近く感じます。

再び埼玉県へ。本庄市。人生で初めて来ました。

坂東大橋。

すごく長いです。ただの橋じゃなくて、橋の中央から左右に伸びてるオシャレなやつ(名前が分からない)がいいですね~!

この辺まで来ると山がもう目の前です。

榛名山まで自走出来るじゃん!とか寝言を言い合ってた気がします。自走出来ても登ってさらに帰る気力などない…。

せっかくなので記念に渡っておきました(笑)

さらに進んで五料橋。

もうそろそろ埼玉も終わりという所ですが、この時点で14時。

ここまで5時間近くかかったことを考えると、そろそろ引き返さなければなりません。

こんなにたくさん走ったのに、この時点でまだ片道90km以下。絶望した。200kmは遠い。

埼玉から抜け出すことができなかったのは残念でしたが、家を出た時間が遅すぎました。あとめっちゃ寒い。日が沈む時間が早い。

まさかの微妙な向かい風と、全く吹かない追い風にガッカリしつつ、帰路につきます。

もうこの時点で帰りに真っ暗になってしまうことは確定しているので、ゆっくりおしゃべりしながら帰りました。

利根大堰のちょっと手前の休憩所から。

だいぶ日が傾き気味で、風が冷たいです。15時半くらい。

だらだらと休憩しつつ走っていたら、いつの間にか辺りは暗くなっていました。

関宿城まで戻って170kmを迎える予定でしたが、思いの外寒くて暗いので、ショートカットしてしまいました。

でも微妙に頑張れば170kmに達しそうだったため、またしても家の近くをうろうろ。

なんとか170km達成出来ました!水曜に自己最長距離を更新したばかりだというのにもう更新です…(笑)

今日は登りはなかったのですが、すごく疲れました…。でもいつもと違う景色も見られて楽しかった~!