自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

筑波山練習

昨日は強風の中走り回ってすごく疲れてて筋肉痛もあるし眠かったんですが、家族に「8時までに目が覚めたら筑波山行ってくる!」と宣言して寝ました。
で、朝6時前に目が覚めたので筑波山に行ってきました。午後雨だから、早起き出来なかったら行く予定はなかったんだけど…。



当然車載です!11月の房総以来なので久しぶりです。
軽自動車ですが、後ろにインテリアバーをつけて、そこにサドルをひっかけることで1台なら前後輪ついたままでも積めるのです。
前輪を外すと2台いけます。それが魅力で夏に車を買い替えました。大事に乗ります(でも秋にサイドミラー擦りました)



ナビがおばかさんなせいで2時間近くかかりましたが、9時前には到着しました。
以前来た時に教えてもらった無料の市営駐車場にとめて、(いきなりのぼるのはきついので)近くをうろうろ…。


前回来た時に撮り損ねた定番の写真スポットで写真を撮っておきました。
めっちゃ曇ってるし寒い。この時の気温は2度。上にのぼったら凍え死ぬだろうな…。




根性無しなので、周りに誰かいないとすぐ足をついちゃうので、今回の目標は一人でも足をつかずにのぼりきること。時間は二の次とはいえ、ちょっとだけ気にしながらのぼることにしました。






ハイ到着。
前回来た時は初めてだったからか、最後がまじでキツすぎてへろへろでしたが、今回は最後にキツイところがあるって分かってたのでまあまあ心の準備をして、まあまあ余力を残して最後の坂に挑むことが出来ました。着いた時には息切れしてたけど…。多分ちょっと元気だったのは、道中べらべら喋りっぱなしじゃなかったせいでしょうか。
途中で下ってきたお兄さん励ましてくれてありがとう~!



ちょっと休んで、表筑波スカイライン。
しょっぱなからなんかすごいはあはあしてる。でもちょっと頑張れば下り坂があるから…!と自分を励まして頑張りました。
後ろから颯爽と現れて「てっぺんまで行くんですか?頑張って~」と励ましてくれたお兄さんありがとう~!
前回は子授け地蔵で休みましたが、今日は信号までノンストップで頑張りましたよ!根性根性!友情!努力!勝利!



つつじヶ丘駐車場までがまたきつくて死にかけてましたが、上からおりてきたお兄さんが「あとちょっとだから頑張れ~」と励ましてくれました。ありがとう~!
でもお兄さん!その後につつじヶ丘駐車場まであと1.2km(1.1km?)みたいな看板見かけちゃいましたよ!全然あとちょっとじゃない~~~!やっぱり自転車乗りは嘘つきやんけ~~~!


満身創痍になりながらもなんとか到着です。やった~



ちなみにこの写真、お母さんに送ったら「これ前回の使いまわしじゃないの?」って言われました。ちげーわ!



上ってきた時は汗だくで暑かったんですが、上で休んでたら汗も冷えてすごく寒くなりまして。
というのも、今日は寒いしあまり汗もかかんだろうということで、ヒートテックを着てしまったんですよ。すごくあったかいけど速乾ではないので普段自転車乗るときは着ないんですけど。完全に失敗した。もう寒い日でも絶対自転車に乗る時は着ない。
そもそも下が2度なんだから標高の高いここはもっと気温が低いんですよ…ほんとばか…。



レストハウス、ネットで調べたら9時オープンって書いてあるのに電気ついてないし!
ポークまん食べたかったのにケースの中空っぽだし!
仕方ないので焼きだんごのくるみ味噌ダレ味とマッ缶を頂きました。あったかい…。
もはや埼玉から出ない生活を送っているのでマッ缶超久々に見た…。






あたたかいものを頂いたはずなのに体が冷えてきたので帰ることにしました。
前回は筑波山神社の方におりたんですが、駐車場が遠いのとひたすら下りでブレーキを握ってる手が逝きそうだったので、アップダウンのある来た道を戻ることにしました。
まあ不動がずっと下りだから結局指先がひえっひえで感覚なかったんだけどさ…!手首も痛いしさ…!



無事に駐車場までたどり着いたので、前回来た時の記憶を頼りに車で家まで帰りました。ナビ無視したら1時間半かからずに帰れました。そりゃあ途中休憩なしで60km/hで走ってる車と30km/h以下で途中だらだら休憩を挟んでる自転車で1時間くらいしか変わらないなんておかしいはずだよ!朝っぱらから無駄に遠回りさせやがってちくしょう。大通り怖いし。
ちなみに帰りは途中までバイク集団がずっと後ろにいたのでちょっと怖かった。さすがヤンキー大国茨城だわ(偏見)


ちなみに頻繁に自転車で渡っている関宿橋ですが、自分の運転する車で渡ったのは初めてでした。
多分車で最後に渡ったのも、堺のメガドンキがキンカ堂だった頃に親に車で連れてってもらった小学生とか中学生の頃かも…。



*****


走行距離 24.2km
獲得標高 607m


距離的に走り足りなかったから午後も外に出ようと思ってたけど雨が降ってしまったのでまた週末。

×

非ログインユーザーとして返信する