初詣ライド

強風の中、初詣ライドに行ってきました。
自転車に乗るのは元旦以降、一週間ぶり。仕事始めが遅い人と土曜休みの人が実に羨ましいです。

今回の目的地は、以前も訪れた妻沼聖天山
サイクリングロードを通って行ける神社ってよく知らないんですよね。
関宿城から出発し、ひたすら北西へ向かっていくわけですが、とにかく向かい風が強くて先に進まないんです。MAX15km/hくらいでのろのろと進みました。

元旦ライドでは開いてなかったので寄らなかった道の駅童謡の里おおとね。
初めて来ましたが、まあなんとも何もなさそうな感じです(笑)
今日は餅つき大会をやるみたいでした。着いた時にはまだやってなかったですが…。

羽生の道の駅に着いた時に、あまりの風の強さに耐えかね調べてみるものの、これ本当にあってんのか?という感じ。

調べた時点では風速8.6m/sとのことでしたが、利根川の波すごかったからね!利根大堰でバシャバシャ水がなってたからね!吹き流しも真横になってたしね!多分10m/sはあったんじゃないかな!こんな天気の日に向かい風で50km近く走るってどんな変態だよ!

休み休みのろのろ走りながら、予定より約2時間近く遅れてようやく到着です。
わーい、屋台が出てるー!久々に見たー!

以前訪れた時に改装していた部分ももう終わり、とてもきれいになっています。
さすが埼玉の小日光。

スピーカーから読経が流れており、もはや寺なのか神社なのかよくわかりませんでしたが、せっかく初詣に来たのでおみくじを引きます。
ちなみに神社と言えば、巫女さん(本業でもバイトでも)がいる印象ですが、こちらはすべて男性でした。もっと言うと、坊主で袈裟まで着ている方がおみくじを捌いてました。
なんだ、やっぱり寺じゃん!

気になるおみくじの結果は…

………。

さて、軽くお昼でも食べて帰るかなー!

近くのベンチに座ってこの人の曲を聴きながら(誰だかよく分からん…)屋台で買ったケバブを食べました。
ケバブって人生で初めて食べたんですが、もうちょっと味が濃いのが好みでした。あと風でカッサカサに乾いた唇に辛いソースが染みる染みる…めっちゃひりひりしました。

隣接する公園の奥にこんな建物もありました。
前回来たとき全然気づかなかったなあ~。

帰りは1時間半弱かけて走った羽生~妻沼を30分で走りきり、その後は休憩しながらだらだらのんびりと帰りました。
あんだけ行きで風が吹いてたから帰りは追い風でめっちゃ速く帰れると思ってたのに、帰路についた途端に風が止むのは卑怯すぎるよ!

距離的にはそんなに多いわけではないのに、わりと疲労が蓄積したライドでした(おみくじ凶だったしね…!)
でも楽しかったなあ~。やっぱり遠出は楽しい。

走行距離 117.2km

明日は元気だったら車載で筑波山リベンジしてこようかと思っています。