自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

新年初ライドは2017年の総まとめ

今年もたくさん自転車に乗っていろんなところを旅したいと思ってます!みなさま今年もよろしくお願いいたします。

昨日は夜更かししてしまい、寒い中外へ出る気にもなれず、家の窓から初日の出を拝みました。
今回は年も新たになったところで、きりが良いのでとりあえず100km走ろうかなあと思って家を出ました。とはいえ、目的地を設定せずに家の近くを100kmも走ったことがないので、どこを走ればいいのか検討が付かず…。せっかくだし、2017年たくさんお世話になった道を総ざらいすることにしました!

菖蒲を経由し、鴻巣に入ったら御成橋を渡って吉見百穴を回り、糠田橋を通って再び鴻巣へ。川里工業団地を抜けてヘルシーロードに合流し、利根大堰から関宿橋まで利根川CRを行き、そこから五霞の工業団地を抜けて幸手権現堂、自宅方面へ。というルートです。
吉見は秋くらいまで何度か走ってたし、冬になってからはヘルシーロードと利根川、関宿をよく使っていたので。

ばっちり日が昇ってから朝食を済ませ、朝10時に家を出発。
時間が遅いだけあって、日差しがとても暖かいです。でも風は強いです。向かい風。

吉見方面へ向かう県道27号。川幅日本一の御成橋に繋がってます。
緩い上りで高崎線の線路の上を走ります。正面にはほんのり雪をかぶった山も見えて、すごく綺麗です。この道は初めて車で通った時にサイクリングコースに入れようと思ったくらい好きです。

御成橋をひたすらまっすぐ進み、道の駅いちごの里よしみへ。
ここは何度も横を通っていたんですが、寄るのは初めてです。
空気入れも貸してくれるようですが、今日は元旦で営業してませんでした。スタンプ帳も持ってきてたんだけど無念…。
夏が近づいたらいちごのかき氷を食べることにします。

しばらくまっすぐ進んで吉見百穴へ。

なんと驚くべきことに営業しています。しかもお客さんが入ってる。びっくり。
以前(夏頃?)に訪れた時はサイクルラックが撤去されていたんですが、また設置されていました。
写真左に写っている赤い自販機は私が小学生の頃におじいちゃんおばあちゃんと一緒にここに来た時の思い出の自販機です。もちろん品揃えは変わってるけど。

吉見百穴のすぐ横にはこんな坂があります。
夏頃に来た時に「なんだこの激坂は!上れねえわ!」って思ったのでキツイ印象があったんですが、ちょっと練習してみようかななんて軽い気持ちで挑んだらアウターのままで上れました。半年前の私なんでこんな坂も上れなかったの?
楽しかったのでこの辺をぐるぐるして今日だけで3回この坂を上りました。
ちなみにこの先の住宅街にもそこそこきつめの坂があるんですが、さすがになんかきつかったのでインナーに落としてゆっくり上りました。

この先の道で一時停止を無視して左から飛び出して来た車に危うく突っ込まれそうになりましたが、ぎりぎりのところで避けて事なきを得ました。
さすがに元旦から交通事故とか笑えないし、自転車たくさん乗るぞ~って意気込んだ翌日から自転車に乗れない体にはなりたくないので…。

吉見から糠田橋を渡って再び鴻巣市内へ。
私の中では荒川を渡るときは行きは御成橋、帰りは糠田橋と決まってます(道幅的な関係で)
普段ここから加須市内を突っ切って帰って約70kmなんですが、今回は100km走るぞと決めていたのでヘルシーロードから利根川CRを目指すことにしました。

遠くの山がきれいです。写真じゃ1/100も伝わらない…。
この辺よく来るけど、古代蓮の里とかさきたま古墳も行ったことがないのです。(古墳は小学生の遠足でいったかな…) いつか行ってみたいものです。

ヘルシーロードからはまあいつも通りな感じ。利根大堰から利根川CRに入り、行田サイクリングセンターで一休み。誰もいないし誰も来ません。当然閉館しています。

向かい風でのろのろ走っていたのでこのへんでもうすでに14時くらいになっていました。
お腹が空いたので何か食べようにも、道の駅は閉まっています。
とりあえず利根川に入ってからはずっと追い風だったので、勢いのまま道の駅羽生へ。
まあ暑いしなんか補給したいし、とりあえずホットの飲み物を飲みながらセブンティーンアイスを食べることに。

アイスめちゃおいしかったです。でもベンチが全部日陰になっていたのでちょっと寒くなりました。
通りすがりのおじいちゃんに「あったかいの飲みながら冷たいの食べてんのかい!」と笑われ、「そうなんですよアハハー」と雑談してから出発することにしました。

ちなみにここから家に最短っぽいルートで帰るとぎりぎり100km届かなさそうな感じだったので、せっかくの追い風だし関宿橋の方まで行くことにしました。ここまで行っちゃうとまた北上しなきゃいけないから大変だけどまあ仕方がない。
追い風効果でほとんど頑張らなくても35km/hくらい出たのであっという間に五霞に到着しました。要所要所で道のど真ん中で凧揚げしてる人たちがぞろぞろいたりして、さすがにそこは徐行しましたが、なかなかいい速さで進むことが出来ました。

道の駅おおとね、行ったことがないので行ってみたかったんですが、どうせ行ってもスタンプ収集できないので今回はスルーしました。
で、ここ。

シャッター締まってるの初めて見た~!

ここからはいつもの道を通って自宅へ向かいました。案の定向かい風でつらい。またのろのろ運転。
でも100kmこえることが出来たので、1年の良いスタートを切ることが出来たような気がします。
今年も事故のないよう楽しい自転車ライフを送れるように初詣に行ったら神様にちゃんとお祈りしておかないと。