自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

今年の振り返りと来年の目標

今回は文章だけでクソほど長いです。


自転車との出会いとそれから

フェルトちゃんがうちに来たのは今年の5月23日。
仕事帰りの閉店ぎりぎりにお店に駆け込んで受け取ったので車載でお持ち帰りして、仕事の都合で初めてまともに乗ったのは5月28日。


今年の頭くらいから自転車はダイエットに良いらしいから(あとアニメの影響)自転車を始めてみようと思っていましたが、思い切って自転車購入に踏み切った理由はいろいろありまして。


まずは仕事が本当に辛かったこと。
人見知り口下手コミュ障なのにコミュニケーションに障害のある人の手助けをする仕事なんかをしてたりするんですが、今年の始めは1年目で仕事も増え始めてた時期だったということもあってストレスが半端なかったんです。同部署の同職種の先輩ともそりが合わなくて、本当に辛かった。
職場で過呼吸を起こしてぶっ倒れたり、出勤中に勝手に涙が出てきて仕事中も吐き気が治まらなかったり、とにかくこんな仕事は向いてないからやめようとか、かと言ってリスタートで専門まで通って取った国家資格を無駄にするのかと悩みに悩んで、同部署の人にも大丈夫かこいつと心配されるくらいボロボロでした。
早く仕事を終わらせてゆっくり家で休みたいと思ってても、頭が全然まわらなくて仕事が終わらなくて、一番最初に出勤して一番最後に帰る毎日でした。


そんな毎日で、いつも通り帰りが遅くなったある日、家に帰ったらおばあちゃんが亡くなってました。
いつも寝てるはずの時間なのに電気がついてるからおかしいなって思ったら冷たくなってました。
私が生まれた時からずっと可愛がってくれてたおばあちゃん。もう少し早く帰ってきていれば…とか、最近仕事で全然顔も合わせられてなかったな…とか後悔がいっぱいで、ボロボロのメンタルに更に追い打ちをかけられて、仕事の昼休みもずっと誰も来ない部屋にこもって泣いていた気がします。


いつまでもこんなんじゃだめだ、仕事のこととかを考えずにうまく気持ちをリフレッシュ出来る趣味があれば……そんな思いで始めた自転車でした。
今自転車を置いている部屋も、今は使う人がいなくなってしまった家の真っ暗なリビングです。無駄に広いのに、誰も使う人がいないのは寂しいから、私が使ってやろうと思って、家のリビングを自転車置き場にしています。



自転車に乗り始めてからは、本当に楽しかった。
自分の足じゃいけないところにも行けたし、仕事を始めてからこもりがちだったけど、車や電車に載せていろんな遠くまで遊びに行った。本当に楽しい日々だった。
自分が気付かないうちに、いつの間にか気持ちの切り替えも出来ていたみたいで、職場でも「最近楽しそうに仕事してるね」と言われるようになったし、上の人から評価されるようになって、ストレスがありながらも色々な仕事を任されるようになった。
自転車との出会いがあったから、ここまで自分を変えることが出来て、今の自分があるんだなあと大げさかもしれないけど本当にそう思っています。


仕事もそうだけど、自転車で走れる距離が増えて、行ける場所も増えて、ブログやツイッターを始めたことでたくさんの方と交流することが出来て、本当に自転車には感謝です。
これからも続けていきたい趣味だし、いろんな人に自転車の良さを分かってもらえたらいいなと思っています。



ダイエットの話

まあ自転車に興味を持った理由の一つがダイエットなので一応触れておきますが、自転車に乗り始めて7ヵ月、体重は2kg程度しか落ちていません(笑)
ちなみに仕事を始める前の2年前は今より15kgも軽かったので、今はママチャリ背負って生活してるみたいなもんです。そりゃ膝も腰も痛めるってもんですよ。
自転車に乗っていろんなところに行って美味しいものを食べるのが好きだからしょうがないよね!もともと食べるの好きだしね!


でも職場の人には痩せたねって言われるので、おそらく体が引き締まってきてはいるんじゃないでしょうか。そんでもって筋肉が増えたんだ、そうに違いない…。
だって太ももにお肉はついたままだけどちょっと固くなったし!同僚に「浅指屈筋ぱねぇ」とか言われて前腕むにむにされるようになったし!もともと両手30kgくらいあって女子のわりに強かった握力も40kg弱になったし!(これが職場で知れ渡ってか弱いアピールできなくなってる)


無駄な肉落とす前に筋肉つけちゃってるんで、もうそこらの女性サイクリストのようなすらっとした美しい体型は諦めてますが、やまのぼりきつすぎるの嫌だから体重は頑張って落とすようにしたいです…。さらば美脚よ。



来年の目標

・年末までに10kg体重を落とすぞ!
・イベントライドにたくさん参加するぞ!
・ブルべ200km頑張るぞ!
・年間走行距離5000kmを目指すぞ!
・来年は日祝の連休が多そうだから泊まりがけで遠方のチャリ旅もするぞ!



以上です!来年もよろしくお願いいたします!

×

非ログインユーザーとして返信する