BOSOツーリング紅葉ライド③

昼食後、12時半に鴨川オーシャンパークを出発。
まだ半分来てないんですよね。60km以上残っていますが頑張っていきます。

せっかくの海沿いですが、すぐに海とお別れし、再び山の中へ突入します。
車もほとんど走らない山の中なので、へろへろになって蛇行しても大丈夫(?)
主催団体が交通量の少ない道を選んでくれてるんですが、千葉県内を熟知しているというか、努力が窺い知れるというか…。走りやすいです(坂が走りやすいとは言ってない)

またしばらく走っては止まって、遅れているグループメンバーを待ちます。
この時、私はグループのすごい後ろの方にいます。前にずらーっと待っている人たちが…。

そしてこの日何度目か分からない坂。
ほとんどがきつすぎて、後から地図を見返しても、これがどこだったのか思い出せない…。
さっきの写真では自分の前にぞろぞろいたけど、距離が長くなって坂をのぼって、疲れた人たちはだんだん後ろの方に落ちていきます。

確か約75kmくらいの地点だったと思うんですが、ここにたどり着くまでの坂がまたすごいきつくて、ここで大分長いこと後ろを待ったと思います。10分くらいは休憩できた…。
引率の人が後ろの様子を見に、来た道を戻っていきます。あの坂をおかわりとか正気じゃねえ…。

後ろが追いついたので再び走り始め、第3エイドの富楽里とみやまを目指します。
この辺りからぼちぼち車が増えてくるくる。

そして富楽里とみやまに到着。隣の敷地でお水の補給とパンが配られます。
さすがに疲れて座り込んでる人もいます(笑)

パンはジャム、クリーム、あんこの3種類があり、とにかく甘いものが欲しかったので最後の1このジャムパンを頂きました。
いちごジャムの甘酸っぱさが身に染みる~~~!

15時半に富楽里とみやまを出発。
この時点で25kmほど残っているため、残りの上り坂などを考えると日が暮れる16時半頃にゴールなんて到底不可能です。しかも、上った分は下らなくてはいけません。出発地と目的地が一緒だから。
導き出される答えはただひとつ。日没後のダウンヒルですよ…!こわい!しかも山の中なので街灯がほとんどないんですよ!おまけに私、夜なんてほとんど走ったことないですよ!しぬ!

しかも、富楽里とみやまを出た直後にトンネルです。暗い、怖い、なぜかスピードが出る。
あっ…これ多分微妙に下り坂になってんだ…こわいこわい…
なんかこう、怖いなーって気持ちでいると、自然とハンドルもふらつきませんか?追突も怖いしブレーキから手が離せません。

トンネルを抜けると、曇っているせいもあってか、なんかもうすでに外が暗い気がします。
でも後ろを待ちつつ進みます。

しかし、この後に最後の難関が待ち受けます。
引率者は「ここが最後の坂だけど、もう上りたくないっていう人は車に載せてワープ出来るよ」と。
馬鹿か、何を言っているのか。ここまで来て車に乗るなんてただの馬鹿だ。自分の脚で上るに決まってんだろ!

頑張って漕ぎだしましたが、斜度13%くらいの坂が…。坂…坂こわい…もうお腹いっぱい…。
先が見えないというか、先に坂しか見えないのでもうダメだ~!と思って足をついてしまいました。悔しい。
でも押して上らずに、ちゃんとペダルを踏んでのぼりきりましたよ!やった!

「あと少しだから頑張れ~」って声をかけてくれる引率者。
でも私は今回のライドで学習している。
上級者の「あと少し」はキロ単位であると…。
案の定、あと少しって言われたところからかなり上ったよ…!本当自転車乗りの「ちょっと」の感覚って狂ってるわ!

最後の難関をのぼりきり、緩く下って上って、休憩所らしきところでまた全員が合流するのを待ちます。
最後の下り坂、もみじロードというらしく、今までほとんど紅葉してなかった景色ですが、ほんの少し葉っぱが色づいている気がしました。
…というのも、もうほぼ日が落ちてるので、なんかもはやよく色が分からないんですよね(笑)

ラスト15km、ひたすら下りと町中っぽいところなのでほんの少し平坦です。
リアライトが行方不明になってしまったため、私の後ろを走ってた人は大変走りにくかっただろうなあ、と申し訳ない気持ちになりつつ、前の人の赤いライトを追いかけます。

地味に交通量が増える中、夢中で追いかけていたら目の前の山の上にイルミネーションが見えました。
どうやらマザー牧場のイルミネーションらしいです。
マザー牧場っていったら富津市ですよ。そうです、どうやらいつの間にか戻ってきていたようです…!

到着時刻が17時20分頃。
グループでの集合写真を完走記念として受け取り、豚汁を頂きました。
もう真っ暗です。こんな中走ってたんか…。

そんなこんなで今回のBOSOツーリング紅葉ライドはおしまいです。
次の記事で今回のイベントの総括でも出来たらいいな…。

次の日、午後から仕事だったので(午前休取りました)また車で4時間かけて家に帰りました。疲れた~!
お腹が減ったので晩ご飯は女一人でフライングガーデンで三冠王(ハンバーグ、ステーキ、チキンの3種盛り)を食べました。肉うまーい!