自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

おそうじ

先日の山武市に行った際に雨が降っていて、自転車がかなり汚れてしまったのでおそうじしました。



おそうじ前



チェーンもスプロケットもフレームもホイールも真っ黒の真っ白です。
最近、変速した時にチェーンが外れることが多く、その度に真っ黒に汚れたチェーンを触り、直した後にグローブだったりハンドルだったりを触ることになるので、全体的にすごく汚いです。




天気も悪くないので、外でバシャバシャ水洗い。

自転車用チェーンクリーナー(チェーン洗浄器具) EEA-YW0536
自転車用チェーンクリーナー(チェーン洗浄器具) EEA-YW0536
WWB
スポーツ&アウトドア

チェーンは基本的にこれを使ってぐるぐるするだけだったんですが、これで大雑把に汚れを落とした後、ハブラシを使って細かいところの汚れを落としていきます。
ていうかプーリーが汚すぎる…黒い塊がいっぱいくっついてる…。




頑張って汚れを落として注油して、そんなこんなで一時間半かけておそうじ終了!
どや!大体綺麗になったよ!


フレームについてしまった油汚れがなかなか落ちなくてうっすら黒いのが残ってしまっていますが…。タイヤはそんなにきれいじゃないし…。
ていうかスプロケットってシルバーで文字書いてあるんだね!気付いた時には真っ黒だったから、黒いものだと思ってたよ!(笑)



再来週の房総までには一度自転車やさんに持って行って点検してもらおうかと思ってます。
チェーン外れやすいのも気になるし。かといって自分でいじるのも怖いし(以前少しやったことあるけど元に戻せなかったら嫌だし)


今週もお休みの日にどこかに走りに行こうかと思います。
群馬のセーブオンにはぐんまちゃん焼きなるものが売っているらしいので、それ目当てで館林とかでもいいかな~

×

非ログインユーザーとして返信する