自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

強風に負けて撤退ライド

本日もまだルナちゃんが帰ってきていないため、エブリッジでのポタリングです。
以前食べた道の駅玉村宿の揚げたてサクサクチキンカツが恋しくなってきたので、今回はそこを目的地とすることにしました。


片道40kmなので往復80km、まあ先日の調子だったらママチャリでも全然走れる距離です。
ただし、前日の時点で北西の風5~7m/s。ただでさえ利根川沿いを行くと北西に向かってひたすら40kmいかないといけないのにこれはかなり辛い。
とりあえず朝早起き出来たら時間的にも余裕がありそうだから決行することに決めて、跳んで埼玉をリアルタイム視聴せずに布団に入り。気が付いたら今ドはまりしているアニメ原作まんがを読んでいるうちに朝を迎えていました。
可愛い推しの姿を一晩中見られたので、ぐっすり眠ったかのようなすっきり感もあり、風も強かったけどとりあえず8時すぎに出発してみることに。



利根川まではひたすら北上していくんですが、これも微妙に向かい風というか横からぐわっとくる風で走りにくかったです。
田舎すぎてたんぼとははたけだらけだから、遮るものが何にもないんだよなあ…。


なんとか福川水門まで来ましたが、ここまでたったの10km弱なのに、ちょっと疲れて一休み。
こんなに最高の青空なのに、風がとにかく強すぎます。で、ここからが本当の勝負。ひたすら北西へ向かっていきます。




かろうじてヒルクライムの速度よりは速いものの、頑張って漕いだのに全然距離が縮まらない絶望感。
だって信じられる?視界の奥に刀水橋が見えてるのに、あそこまでまだあと4kmもあるんだよ?橋が見えて「もうすぐだ~!」って期待してるのに、いつまで経っても見える景色が変わらないんだよ?人間って何キロ先のものまで見えるんだよ!(130km先の浅間山も見えるけど…)




やっとの思いで刀水橋に辿り着き、帰りはいいけどここからさらに20kmも強風に抗いながら進むのは心が折れそうだなあと思ったので、刀水橋で折り返し撤退することに。
こんなことなら水曜日に玉村宿に行って、今日つけめんを食べに行けばよかったかなあ…。




30分かけて進んだ道を、追い風に乗って10分で戻ってきました。かなしみ。
行きに反対側からも見えたんですが、赤岩渡船には運休の赤旗がバタバタと風に吹かれていました。




渡船で川を渡れないので武蔵大橋を渡ります。風に乗ってそのまま昭和橋まで行ってもよかったんですが、そうするとまた引き返してくるのがつらいので、仕方なく武蔵大橋。
車道の幅も狭く、橋の上は風も強くて危ないので、自転車から降りて歩道を歩いて渡ります。奥の方に富士山もちょこっと見えます。
ママチャリを押し歩くことって最近ほとんどしてないから忘れてたんだけど、転がすとペダルが勝手にまわるんだね!狭い歩道だから、歩いてたらペダルに膝カックンされて焦りました。




川の波がすごすぎて、鳥がめっちゃ大変そうでした。がんばれ!




玉村宿でお肉を食べはぐってしまったので、近所のお気に入りのからあげやさんでお肉を買って帰りました。
4種類の味があってどれもおいしくて、胸肉なのにパサパサしてなくて、書いてある個数より多い数を入れてくれるお気に入りのお店です。私の一押しは塩バター味!埼玉は行田店だけだけど、利根川渡良瀬川沿いの群馬栃木にあるので、サイクリングのおみやげにぜひどうぞ。




なんか結果的に1km先の目的地に行くのに40km弱走ったライドみたいになっちゃった!
来週末にはルナちゃんに乗れるといいけどどうかなあ。



*****



×

非ログインユーザーとして返信する