仕事帰りの寄り道ポタリング

職場の近くに引っ越してきてから、天気が良くて時間に余裕があるときには自転車通勤をするようにしています。といっても片道たったの5kmほどですが…。
そんなわけで10月に入ってからエブリッジの使用頻度も高くなり、ようやく走行距離も450kmくらいになってきました。

冬になって各所でイルミネーションも始まったので、仕事帰りに比較的近くにある古代蓮の里にエブリッジでお散歩しに行くことにしました。
古代蓮の里はお花見と蓮の始まりの頃終わりの頃にも行きましたが、近所になったのでこれから行く頻度も増えそうです。

あまりにローカルスポット過ぎてイルミネーションには期待してなかったんですが、近づくにつれて展望台のイルミネーションが見えてきてテンションが上がりました。
入り口近くはこんな感じ。なかなかいい感じにキラキラしています。

夏は蓮が咲いていた場所に白鳥とフラミンゴ!

古代蓮の里らしく、蓮の花も咲いています。水面に反射した光がまた綺麗なんだよなあ。

古代蓮会館の方に向かって伸びる光の道。

こういう光のトンネル大好き!東京ドイツ村のイルミネーションとか、東京タワーの天の川ライトアップの時とかもこんな感じで感動した思い出があります。

古代蓮会館の奥のスペースには水鳥と蓮。フラミンゴが2羽でハート形を作ってるのとかインスタ映えスポットですかね?
リア充が何組かいたけど、気にせずにぼっちでずかずか歩き回りに行くよ!

奥の蓮池はイルミネーションがないみたいなので手前だけ。
でも古代蓮の里らしいライトアップだし、平日だからか場所柄なのか、大勢の人で賑わってる感じでもないのでベンチに座ってゆっくり楽しみました。

青い光に照らされる樹も幻想的な感じでたまりません。
お月様も写ってるけど、スマホカメラじゃこれが限界かなあ…。次に買い替える時はもう少しカメラ性能の良いスマホにしよう。

展望台は夏に登ったけど、有料だったと思うので今回はやめておきました。
古代蓮タワーの虹色イルミネーションは、短時間ごとに色が変わるようです。

白い光になるのもあるけど、個人的には虹色の方が好きかな。

古代蓮の里イルミネーションは11/23~1/5の16:30~21:00まで!
車の駐車場も無料ですし、サイクルラックも置いてあるので自転車でのポタリングにもおすすめです。
利根川をガーッと利根大堰まで行ったら古代蓮タワーが見えるまでヘルシーロードを走るだけ!
行田市民になったのでごり押ししておきます(笑) でも夜は売店しまってるよ。

帰りはちょっと道に迷いながらも、最近ハマっている唐揚げ専門店スパイシーコッコちゃんをキメます。
甘口醤油、塩ニンニク、黒胡椒、塩バターの4種類の唐揚げと、カリカリの鶏皮揚げがめちゃうまです。埼玉では行田にしかありませんが、群馬を中心に栃木にも展開してるみたいなので、見かけた際にはぜひ立ち寄ってみてください!(ダイマ)

エブリッジちゃん色が本当にかわいいです。