北を目指すも寒さに負けて撤退したライド

しばらく平日休みなしで過ごしており、先週末もせっかくの連休にも関わらず天気が悪かったので2週間ぶりの実走です。
この2週間の間は時々自転車通勤したり、100kmローラーにチャレンジしてみたりとゆるーく過ごしていました。
先週末に行こうと思っていた中禅寺湖スカイラインも冬季通行止めになってしまって、奥日光でサイクリング出来るエリアが少し減ってしまったので、今回は自走で日光を目指すことにしました。

今住んでいるところからは国道122号で行くのが近いんですが、アップダウンが嫌だったので、まずは渡良瀬遊水地を目指して鹿沼経由で行くことにしました。122は帰り道で使おうと思ってました。
目的地の気温が0度前後の場所だったので、上下5℃対応のウェアに長袖インナー、0℃対応のグローブに、耳まですっぽりのあったか帽子を被っていざ出発。靴カイロは忘れずに装着していたんですが、シューズカバーを忘れてしまいました。

サイコンが氷点下を示す中、館林を抜けて渡良瀬遊水地のあたりに到着したところで足先の冷たさに耐えきれず、日光行きを断念。渡良瀬川CR沿いを走って帰路につきました。
指先もひえっひえだし、今年か来年あたりにバーミッツの導入も検討中です。足先はどうするのが一番いいんだろうか…。

朝6時半の渡良瀬川。霜が降りて草が真っ白です。気温は-1℃。

まっしろ~。そういえば今日から12月だったね。

サイクリングロードを進んでいると、遠くに男体山が見えました。写真だと分かりにくいけど、うっすら雪を被っていました。

お気に入りの日光ライブカメラを確認してみると、確かに雪がうっすらと!昨日ライブカメラを見た時はほとんど雪はなかったのに!
湯元と湯滝の映像にもしっかり雪が積もっていたので、結構降ったのかな?

川沿いは寒さのせいで目の前がまっしろ。

うーん、これは雲海!(標高25m)

足利に着くころには日も出て少しあったかくなったような気がしましたが、手足の指先は復活しないまま。
桐生まで行こうか悩みましたが、体幹はともかく、末梢の冷えが尋常じゃないので足利から撤退しました。
せっかくいい天気だったのにちょっと残念でしたが、楽しく自転車に乗れるのも健康な体があってこそ…ということで、久々の実走は70km弱となりました。
仕事も忙しくなりそうだし、今のうちに自転車をオーバーホールに出そうか悩み中です。前回のオーバーホールは2月だったけど、7月にDi2化でパーツほぼ全取り換えしてるし、今のホイールも2000kmくらいしか走ってないし…。半年経たずに4000km弱しか走ってないのにオーバーホール…もったいない気もする…。

鹿沼経由するにしても、渡良瀬遊水地行くよりも佐野を突っ切った方が近そうでした。