自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

ツールド御朱印(二周目)都会パート

今日も当初は天気が怪しかったのでノープランだったんですが、なんとか持ってくれそうだったのでツールド御朱印の続きをすることにしました。
一周目の時は確か平日に行って、越谷あたりから交通量がすごかったのと、都内のゴミゴミ感にうんざりしてしまったので、今回は東京近辺は休日に行こうと決めていました。



それでも国道4号は混んでくるので、早いうちに到着出来るように家を5時過ぎに出発。
今日から9月になりますが、5時を過ぎてもまだ薄暗くてライトが必要です。ちょっと前までは4時台でも明るかったのに。
湿度は大分ましになって、涼しくて走りやすい中、ひたすら国道4号を進んで東京都内へ。



「東京都」って書いてある標識を見かけることもなく、気付いたら足立区にいました。
草加までは狭い道をちょっと肩身の狭い思いをしながらすみっこを走っていないといけないような気がしますが、都内に入るとコレがあります。
狭い道だろうが、とにかくこれの上を堂々と走ります。これはありがたい。




これは足立区役所?土地勘がないのでよく分かりません。




景色はもうすっかり都会。
前回の時に「もう二度と都内を自転車で走らない。東京は自転車で行くところではない」と思っていたんですが、うっかり二周目を始めてしまったばっかりに、再び訪れることになってしまいました。





自転車通行帯の存在はとてもありがたいんだけど、都内は交通ルール無視の酷い自転車(車もいたけど)がはびこっているので好きではありません。あと信号が多すぎてとにかく進まない。田舎の民には度重なる信号ストップがストレスになります。
今日も逆走、信号無視、右折帯を使用しての右折(これ初めて生で見た)、一車線を埋め尽くして横に広がっておしゃべりしながらの並走など、たくさん見かけてなんとも言えない気持ちになりました。ウィンカー出さずに急に左折してきた車とかはもう論外だよね…。
(そういえば、最近は「ウインカーを節約する(?)」という謎理論によって合図が超遅い人が多いみたいですね。確かに通勤の時にとてもそう感じます)


今日は防災の日なので、交通規制などにひっかかりつつ、まずは最初の目的地である品川の下神明天祖神社へ。
……の前に、30分ほど早く着いてしまったので、小腹も空いたし近くのコンビニでおにぎりを二個食べました。
そして仕切り直し。この神社といえば、やっぱりこの赤い水玉の自販機ですよね。補給食も売ってます。さすが。




先にお参りを済ませて、御朱印の受付時間を待ちます。




今回も一発目が茨城県の神社だったため、「茨城からですか?」と聞かれたんですが「埼玉です」と答えました。
「埼玉からの方は結構完走されてる方が多いんですよ」とのこと。確かに、10社のど真ん中みたいだから、ずば抜けて遠い場所ってないんですよね。うちからだと横須賀と君津は100km以上ありますが、そのほかは全部片道100km圏内だし。
「最初に完走された方も埼玉の方なんです」と言うので、「それ私です…」というと「もしかしてあいるさんですか?」と……。名前まで覚えていただいているとは光栄です。
どうやら、二周目を完走した人向けのナニカを考え中で、決まったら告知するとのことだったので今から楽しみです。
そういえば今日でツールド御朱印の企画も始まって一周年だもんなあ…。




続いては川崎の稲毛神社へ。
本来は今回のライドで行く予定ではなかったんですが、下神明天祖神社から10kmほどだったので急遽行くことにしました。
今日のこの道のりを再び走らねばならないのは精神的につらい…。距離的にはこの時点でまだ70kmほどなんだけど、すごく時間もかかっていて進まないので疲労感が強かったです。


祈祷の方たちで混みあっていたので、少しはけるのを待ってから御朱印をお願いしてきました。




続いては、亀戸の香取神社へ向かいます。
その前に、関東の川で恐らく自分とは縁遠いであろう多摩川の写真と




せっかく神奈川まで自走で来たので神奈川県の標識の写真を記念に撮っておくことにします。




ひたすら国道15号を走って日本橋へ。
ここに来たのは始めてかな?過去に1回くらい通りかかったことがあるかな?




おお~、これ写真で見たことあるやつ!




日本橋に興味を引かれてたらうっかり道を間違えたりしてうろうろしながら亀戸の香取神社に到着。
稲毛神社からは約30kmですが、信号の多さなどでやっぱり時間はかかります。
到着したのがお昼になっちゃったから御朱印もちょっと待ち時間長いかな?と思ったんですが、結構すぐに頂けました。




この後は、松戸でたいやきと葛アイスを食べて帰ろうかなと思っていたんですが、日がのぼって大分暑くてへろへろになってきたので、寄り道はせずに家に帰ることにしました。
なので江戸川は渡らずに、右岸を北上。


葛飾大橋、去年の10月の足尾300のスタート地点でした。懐かしい。スタートする時は雨降ってたなあ。
まだ一年も前じゃないのに、この頃はまだ300km以上走ったことなかったんだよねえ。




そういえば東京に行ったのに東京タワーもスカイツリーも写真を撮っていないので(通りかかる時にたまたま気付いてチラ見はしました)、東京タワーっぽく見えなくもない電波塔の写真を…。




サイクリングロードの景色の変わらないド平坦がつらすぎるので、途中から一般道を走ることにします。




暑いのでイートインのあるコンビニで休憩。
唐突に「コーラとバニラアイスを一緒に摂ればコーラフロートが楽しめるんじゃ…?」と思ってトライしてみたんですが、コレジャナイ感が強かったです…。
恐らく原因は氷の入っていないコーラと、溶けた状態で食べるクーリッシュ…。せめてアイスをスーパーカップみたいなしっかりとしたアイスにしたら良かったのかもしれません。




途中から再びサイクリングロードに戻ったものの、暑さでなかなか先に進めず野田橋の下で休憩。暑いといっても風は少しひんやりしているし、日差しももうそこまで強くなかったんだけど…。
おにぎり2個とアイス1個しか食べてないのが原因でしょう。水分だけはこの時点で4リットルくらい飲んでたかなあ。素直にたい焼き食べに行けばよかったなあ。
最近の自転車乗ってる時のコンビニ飯食べたくない病が酷いんだよなあ。グルメライドじゃないんだからコンビニでもいいからしっかりエネルギー補給しなきゃダメよな~。ブルベ以外での補給ヘタクソ感半端ない。




だらだらっと休憩した後は、残り30kmくらいをのんびりと走って帰宅。
この前道の駅ごかの食べ物が美味しそうだったから寄るつもりだったんだけど、結構疲れていたのでやめました。グルメはまた今度にしよう。


そういえば今日は完全に平坦オンリーでしたが、新しいシューズも試してみました。160km走って膝の痛みもなくいい感じ。
でも本当に今までのと同じサイズなの?って思うくらいつま先と足首が緩い感じ。右足首に靴のべろが当たって痛い感じはしてたけど、赤くなったりしてなかったからまあ大丈夫でしょう。

晴れてる日にちょこちょこ履きながら、足に馴染ませていきたいと思います。




*****




×

非ログインユーザーとして返信する