茨城横断グルメライド

木曜日は休みだったので、茨城方面に行ってきました。
避暑ライドに行きたいのはやまやまなんですが、この時期の北の方は夕立も多いので、雷マークの場所は避けて久しぶりの茨城。多分最後に行ったのは5月のノープランつくばライドかな?
気温は34℃の予報となっていましたが、登りさえなければまあ耐えられるでしょうという目論見です。

朝は珍しく遅めの6時前に出発。
日中に比べればまだ涼しい方ではありますが、無風なのでかなり蒸し暑く感じられます。

3か月ぶりの境大橋からの利根川。風がないので綺麗に水面に空が映し出されています。

淡々といつもの道を進んできぬつく。ここから筑波山を見るのも久しぶりだなあ。うっすらぼんやりと正面に見えますね。

さて、こんな暑い日は山に登るなんてことはせず、ただひたすらド平坦ライドです。
途中からいつもの県道56号を外れて、東へ東へ進んでいきます。

桜川にかかる橋の上から。
いつもと違う角度から見る筑波山もいいねえ。雲の感じがとてもいいですねえ。

50kmほど走ったところで暑さに耐えかねてひとやすみ。
暑いのでコンビニのイートインでゆっくりしたいところですが、ボトルの中身を足したりと色々したいので、駐車場のすみっこでまったり休憩。
2リットルのペットボトルを買っても、あっという間になくなります。(さすがに全部は飲めませんでしたが、1リットルの水を買うより安いので2リットル買ってしまいます)
真夏のロングライドには必需品の塩も補給。みなさん塩タブレットなどを持ち歩いているようですが、そんなものでは足りないくらい汗をかくので、私はこれを持ち歩いています。塩舐めながら水飲むのおいしい~!

赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g×12個
赤穂あらなみ塩
食品&飲料

そして背中ポッケには冷凍ペットボトルを入れて再出発。

神立駅の前を通ります。改装中で、結構見た目も立派な感じ。
この辺りってあんまり電車の本数が多いイメージがなかったんですが、土浦駅の隣なんですね。常磐線ってまず乗ることがないので知らなかったなあ。

国道354号をぐんぐん進んで霞ヶ浦へ。まだ10時だというのに、霞ヶ浦大橋の温度計は37℃となっています。冗談は休み休み言ってくれよ……暑いよ……。
道の駅たまつくりでひとやすみ。この炎天下なのに、他に二人自転車乗りがいました。

これから美味しいものを食べに行くのに、ガッツリ食べるのは……しかし家でお茶碗一杯のご飯を食べてきただけだし、ちょっとお腹空いてきたかも……。
そんなわけで、軽めにおはぎをひとつ。うーん、おいしい。甘みがたまらんねえ。
最近のカップの自販機は、自動で蓋を付けてくれることにもびっくりです。

補給してちょっと元気が出たところで再び東を目指して出発。
みなさんお気づきでしょうが、この時間に東へ向かっているということは、ほぼ太陽に向かって走っているようなものなのです。日陰など一切ありません。普通にしんどい。道は走りやすい良い道なんだけどねえ…!

地図で見て気になっていた北浦。初めてですよ北浦!
橋の上から見てみると、湖のむこうの方がエメラルドグリーンになっていてとても綺麗だったんですよね。青々とした湖に、水色の綺麗な空、ぽっかりと浮かぶ白い雲。最高じゃないですか?
夢中で写真を撮っていたので気付かなかったんですが、この時フォロワーさんに目撃されていたようです。

鹿行大橋を渡ると鉾田市。今回の目的地がある場所です。
鉾田市というと今まで来たことがないような気がするんですが、クリスマスライドの時に道を間違えて鉾田に足を踏み入れたことがあったような…?

気が付けば目的地の深作農園に到着。道の駅たまつくりからはずっと東に進んで30kmくらいです。
1月のロングライドの時に、フォロワーさんにおすすめされていたんですが、時間の都合上行けなかったんですよね。やっと念願叶ってくることが出来ました。
雰囲気的には栃木のいちごの里みたいな感じかな?夏は茨城でメロン、冬は栃木でいちご。そんなのも贅沢でいいかもしれない。

併設されているカフェでお目当てのものを頂きます。
スペシャルメロンパフェどーーーん!!

赤城山のサイクリスト盛りのソフトクリーム(現在は終わってしまったようですが)よりも大きなメロンミックスのソフトクリームが1/2にカットされたメロンの上にどどーん!と乗っています。
ああ~!すごい~!容器まで食べられるやつ~~~!しかも美味い~~~!
皮の縁ぎりぎりまでメロンを堪能しましたが、急に涼しい部屋ででか盛りソフトクリームを頂いたので、ちょっと寒くなりました。着ていたものも汗冷えしてたし…。
ドリンクはホットにすべきだったな、そこだけはちょっと失敗。

お腹いっぱい食べた後は、再び灼熱の外へ出ます。
復路は途中まで違う道を通っていくことにしました。
ちょうどお昼ごろで太陽が南のはずなのに、今は西に向かっているから遮るものさえあれば日陰が作られるはずなのに、びっくりするほど日陰がありません。困った。
水が流れる音だけが涼しげに聞こえます。

北浦湖畔駅脇を通って、鹿行大橋の方へ戻ります。この電車、階段上ってすぐホームだ!すげえ!

鹿行大橋のふもとに戻ってきました。あつい。休憩。
350mlでは多くて飲みきれないかと思ってオロナミンCを買いましたが、一瞬でなくなってしまいました。後悔した…。

ここからは来た道をそのまま戻ればいいんですが、時間に余裕があるのでもう少し寄り道することにします。
相変わらず日陰はありません。暑い。

霞ヶ浦の北の方に出ました。
初日の出ライドの時に、ここと並行して走っている国道355号を走ったら思いのほかアップダウンだったので、今回は一般道は走りません。今日は登らない日だからね!(それなのにこの時点でもうすでに700m以上登っているという悲しい現実。茨城は平地ではないのだ…)

霞ヶ浦沿いを走っている間は微妙に追い風っぽくてスピードも出ていたので、予定よりもかなり早く次の目的地についてしまいそうでした。
ちょうどイートイン付きのファミマを発見したので、のんびりと店内で水分補給することにします。コーラとお水を買って、時間をかけて1リットル飲みます。
今日別にそんなに食べてないのにお腹がぱんぱん……水分とりすぎた……塩うめえ……。

コンビニから出たら、日の当たる場所に置いていた自転車のサドルはめちゃくちゃ熱くなっていて、サイコンの温度も50℃になっていました。

さて、次なる目的地は2kmほど離れた場所にあるこちらの神社。

見覚えのある人も多いであろう、ツールド御朱印の素鵞神社です。
私も去年9月に始めて満願印を頂いたツールド御朱印。この素鵞神社からスタートしたんですよね。もう10か月も前になるのが懐かしいです。
去年は1か月も経たないうちに全部を周り、まさかまさかの満願第一号ということで、ツールド御朱印のツイッターアカウントで写真を載せてもらったり、中の人とやりとりしたりしたんですよね。本当に懐かしい。

で、ここを訪れた目的というのがこちら。
平成から令和に変わったので、2周目を行いたいと思います!令和の御朱印集めるぞ~!
今回はゆっくりまったりと、ノープランの日にでも少しずつまわれたらいいなという気持ちです。
今回は鹿沼のマップもセットでいただきました。それと、暑いからということで、ドリンクの差し入れまで頂いてしまいました。ありがとうございます。

ツールド御朱印令和バージョン開幕ですよ~!

神社の木陰でゆっくり休憩して、今度は筑波山方面に向かいます。
途中、水分をとりすぎたせいか、お腹が張ってすごい苦しかったんですが、休み休み走っていたら痛みも引いて一安心しました。これで夕飯もたくさん食べられます。

途中で見かけたこんな道。
真っ暗で見えなかった女川龍飛のコース、みずほの里ロードは明るかったらこんな感じの道だったのかな?

いつもと違う方角から見る筑波山は新鮮だねえ。

今回の目的地その3はこちら、四川厨房ふう
サイクリスト夫婦が経営しているお店ということで、よくブログやツイッターで見かけるのでずっと行きたいな~と思っていたんですが、場所がいまいちよく分からなかったりとか、自分が休みの日に臨時休業だったりとか、そもそもご飯時に山の上にいたりだとかでなかなかタイミングがなかったんですよね。
今回もわりと遠出なので営業時間に間に合わないのでは…と心配していたんですが、早めに着いたので、開店まで近くをふらふらしていました。

ご夫婦そろって気さくな方々で、ブルベの思い出話などをさせていただきました。
まだ一度も被ったブルベはなかったみたい。私もこの前の女川龍飛で8回目のぺーぺーだしなあ。
私は年内ブルベの予定はありませんが、来年以降ばったりどこかで会いそうな気がします。

料理はいろいろ迷ってエビチリ。お肉も食べたかったので油淋鶏と迷いましたが、大好きなんですよね、エビチリ。エビがぷりっぷりで美味しかったです。あんもとろっとろでご飯にかけて食べると超美味しい。

デザートに杏仁豆腐もいただきました。
近所の杏仁豆腐が超美味しい中華屋さんがなくなってからしばらく食べていなかったので、超久々の杏仁豆腐です。
想像していたよりも柔らかくて口の中に入れたとたんに口の中で消えてなくなるような感じ。おかわりしたい気分だったけど、油淋鶏も食べたいからまた次の機会に注文しよう。

お店を出る前に「どうしてブルベを始めたんですか?」と聞かれたんですが、とっさにうまく答えられなかったなあ。
ロングライドが好きだから。自分の走力を確認したいから。なかなか行く機会のない、遠くの景色を見に行きたいから。走ったことのない道を走ってみたいから。レースは自分には向いてないから。

これ、全部当てはまるような気がします。

全部当てはまるんだけど、強いて言うなら自分の走力を確認する意味で参加しているのかもしれない。私の走力だとゆっくり観光したり景色を楽しみながら走るには遅すぎるんですよね。観光要素とか入れるなら300kmくらいが限界。でも、走ることに集中すれば1000kmだってなんとか走れちゃうくらいの走力。そんな感じ。
自分の走力をちゃんと分かっていれば、普段のロングライドでもどのくらいの距離だったら獲得標高だったらこのくらいの時間が必要だなっていうのが計算できるし、休憩にあてる時間とかをプラスして、自分にとって無理のないプランも立てやすくなるもんね。

お店を後にしたら、下妻に抜けるまでは初めて通る道。
初めての道ですが、日が落ちて涼しくなったのと、ご飯を食べて元気が出たのとで思いっきり踏めました。やっぱりご飯のパワーは偉大だなあ。今日は圧倒的にエネルギー補給が少なすぎた。
下妻からはいつもの道を帰って家に向かいます。暗かったのでその場では気付かなかったんですが、途中で大先生ともすれ違っていました。前方からやたら明るいライトの自転車が来るな~と思ったら、案の定しっかり夜も走る人でしたよ!

そして三か月ぶりに関宿橋で「ただいま埼玉」をします。
大体群馬栃木方面に行くことが多いから、昭和橋(羽生)で埼玉に戻ってくることが多いんだよね。関宿橋は昭和橋よりも家から近いので、ここまで来ると「本当に帰って来たな~」感がより強いです。

そんなわけで今回のライドも無事終了。ほぼ平坦とはいえ(結果的に1000mちょい登ったみたいだけど)、あれだけのんびり寄り道をして220kmを13時間半で帰ってきたのは結構頑張ったんじゃなかろうか。
猛暑の中、わりとしんどい時間帯もあったけど、美味しいものをたくさん食べられて満足な一日でした。