自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

初夏の花めぐりポタリング

ちょっと風邪をひいてしまったので、風邪の治療がてら自転車に乗りました。
昨日の夜にがっつりステーキを食べてしまったので乗らないわけにはいきません。
夜中に結構雨が降っていたので微妙に道路は濡れていたのですが、今日は晴れ予報なのですぐに乾くと判断して、6時ちょいすぎに出発。ルナちゃん入院中のため、今回もフェルトちゃんでお散歩です。



家を出て20分も経たないうちに雲の合間から青空がのぞき、虹も見えました。
こっちの方角に虹が見えるということは、この後の目的地でも虹が見えるかもしれません!ちょっと急いでいくことにします。




最初の目的地は菖蒲城址。
今はちょうど菖蒲の見頃なのです。先週ルナちゃんを自転車屋さんに預けに行く時に通ったらすごい渋滞したので気になっていました。今年で自転車と迎える6月は3回目ですが、今までここに来たことはなかったんですよね。
まだ朝早いので、お客さんはすくなめでした。




すっかり晴れ渡って綺麗な空です。でもまだ北の方は暗いかな。




紫と白の菖蒲が一面に咲いています。うんうん、きれい。
ちょっと消えかかっちゃいましたが、虹と菖蒲のコラボはギリギリ間に合ったかな。右の電柱の左側にうっすら虹があるのお分かりいただけるだろうか。




何気に菖蒲って近くで見たことなかったんですけど綺麗ですね。




ちょうど写真中央に虹。うーん、さすがにもうよく見ないと分かりづらい。




広い敷地ではないですが、ぐるぐると2周ほどゆっくり歩いて、次の目的地に向かうことにします。




あ、そういえば「サイクルラックある!菖蒲のくせに粋なことを!」と思ったらただのバリケードでした。サイズ小さかった…。




20kmほど走って、次は古代蓮の里。
ここに来るのは4月のお花見ポタリングの時以来かな。


古代蓮の里という名の通り、ここにはいろいろな種類の蓮があります。




ここってあんまり人が集まるイメージがなかったけど、シーズンとなるとやっぱり違うなあ…。
ちょうど昨日6/15~8/4までで蓮の開花時期ということで駐車場も一部時間帯有料にしているようでした。もちろん無料で駐輪できます。



蓮って早朝に花開くイメージだったんですが、意外にもつぼみばっかり。
花咲いてるのあんまり見られないのかな?と思って開花時間をググってみると、9時頃が満開とのことでした。1時間ちょっと時間あるけど、適当に時間を潰して9時過ぎまでいることにします。




それにしても夜の雨のおかげで、蓮の葉っぱには雨水がたくさん。空は晴れているので、太陽できらきら輝いていて綺麗です。風でこのキラキラがゆらゆらしてるのがなんともたまらん。雨の翌日の蓮は最高。学習した。




古代蓮の方へ行ってみると、ところどころ咲いてはいますが思ったほどじゃなかった!
来月くらいにもう一回来てみるといいかな。それにしても4月の池とは全然見た目が違います。




このキラキラしてるの、全部雨粒なんですよ!すごい!綺麗なの!




うろうろして9時を迎える前には気持ちつぼみがふっくらしてきたような気が…?




展望タワーと一緒に。ヘルシーロード走ってると見えるアレです。




ホタルも見られるらしく、この時期は夜にホタルの鑑賞会をしている日もあるそうです。




こちらは白い睡蓮。




アゲハチョウも休んでいました。いや、暑いもんね…。9時を過ぎる頃には日差しが痛かったです。




ちょうど蓮の開花時期でお客さんも集まるため、売店なども早い時間から営業していたのですが、ちょうど第三月曜日なので軽トラ朝市をやっていました。場所は市民プール脇芝生広場となっているのですが、古代蓮の里にも何台か軽トラが来ていていろいろなものを売っています。
そして嬉しいのがこの左下の100円割引券。座って休憩してたらお兄さんがこのチラシを配ってくれたんですが、なんと買い物をした店でもまたこのチラシをもらえるんです。

100円引きの無限ループすごい。こんなの手元にあると買い物したくなっちゃうし、そこでまたもらえたらまた買い物したくなっちゃう。商売上手すぎる。




今日は短距離のポタリングだし…と思って朝ごはんを食べてこなかったので、まずは唐揚げをいただくことにしました。
青大豆粉を使用したからあげで、お店の人も「これ美味しくて人気なんだよ!」と教えてくれたんですが、これとにかく美味いんです。ほんのり枝豆のような大豆のような味。白いご飯が欲しくなる。
しかもこれだけ入って300円なんですが、割引券を使って200円で買えました。
美味しかったので家へのおみやげとしてもう1パック購入して、バックポケットに突っ込んでいくことにします。




気温も上がってきているので、お次はアイスといきましょう。
いろんな種類がありますが、旗を見て真っ先に気になった枝豆アイスを食べることにします。
青大豆の枝豆って書いてあるから、さっきからあげを食べた時に枝豆感は間違ってなかったのか。




こちらも割引券を使って250円。県内の牛乳を使ったジェラートに枝豆が入っています。
ジェラートは甘みがあるんだけどさっぱりしている感じ。豆のもそもそした感じは全然ありませんでした。豆は冷凍されているせいか、ぽりぽりと固くていい感じの食感で、食べていて楽しいかんじでした。しかもいっぱい豆入ってる!わーい!





そろそろ帰ろうかなと思ったら、お客さんが多すぎてサイクルラックのあたりにはママチャリがたくさん停められていました。
原付やバイクもここに停めるし、他に駐輪場がないから仕方がないんだけどね!ちなみに徐行すれば園内に自転車で乗り入れることはできます。木道の上はさすがに無理だと思うけど…。




帰りはちょろっとヘルシーロードを走ります。ほんと3kmないくらいの区間だけど。




ヘルシーロードで川里へ。そこからは一般道で加須騎西方面です。
通勤中にいつもチェックしている蓮池。ここは去年も来たんだけど、確か7月だったかな?(奥武蔵GL女子ライド - 自転車日和)




最終寄り道場所は騎西のゴルフ場練習場の近くにあるひまわりが咲いている場所。
通勤中にここを通るんだけど、あれ?もうひまわり咲いてるの?と思って気になっていました。しかもなんかここのひまわり、去年はなかったけど一昨年は10月くらいまで咲いていたような…?




そんなこんなで今回はお花を見に行くライドでした。
もうしばらくフェルトちゃんでのゆるゆるポタリングは続きます。
ルナちゃんが帰ってきたら久しぶりにまたグルメライドを企画出来ればなあと思っているので(今度は秩父方面です)、興味のある方は参加していただけると嬉しいです。2~5人以内でと考えてます。一緒に行く人が誰もいなかったら一人で平日に行くかな。




*****



×

非ログインユーザーとして返信する