自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

東武動物公園ポタリング

現在ルナちゃんが快適にロングライドをするための長期療養に入っているため、久しぶりにフェルトでサイクリングしてきました。
ずっと乗ってなくてタイヤがぺたんこになっていたため、朝から必死に空気入れ。ルナのタイヤに穴が開いた時に、フェルトのタイヤをはぎ取ってしまったため、新しくタイヤをはめるのもなんだし鉄下駄を履いていきました。なので前後輪がちゃがちゃ。



せっかく雨予報はどこかへ行ってくれましたが、フェルトで長距離走るのもなんなので

近所の東武動物公園へ。初めて自転車を買った時に行った場所です。自宅からは片道たったの6kmですが、当時は電車でしか行ったことのない場所だったから達成感すごかったんだよなあ。今ではその100倍の距離を走れるようになりました(笑)



ちょうど来月から東武動物公園と弱虫ペダルのコラボがあるのです。




地元コスプレイヤーの聖地、進修館。時々コスプレイベントを開催してます。




お目当てはここの場所なんですが、「ゲートから観覧車が見える場所なんてあったっけ?」と疑問だったので、ぐるっとゲートを見て回ってきました。




真っ先に思い浮かんだのが、東ゲート。東武動物公園駅からまっすぐ行った方のゲートです。
入口のやつとかバス停の屋根的にはここ。でも観覧車は見えず。そうだよなあ位置的に見えないよなあなんて思いつつ、今まで行ったことのない西ゲートの方も見てくることにします。




公園の南側をぐるーっと走って1.5kmほど。西ゲートです。
車で来場の際にはこちらと、東側にも小規模の有料駐車場があります。




徒歩と自転車は開園前でも駐車場に入れるので、お散歩のおじいちゃんと一緒に歩道を徐行。
少し行くと料金所があります。




その先、右手に西ゲート、左手に駐輪所があります。
ゲートの方には自転車で進入する事が出来ないので、自転車を置いて先へ行くことにします。
ちなみに自転車置き場は屋根付きの小さい駐輪場なので、もし自転車で行かれる方がいたら、しっかりと施錠して盗難対策をしましょう。地元の小中学生の楽園だからね、東武動物公園…。キッズたちにいたずらされませんよう。




何気に初めて来た西ゲート。どう見ても見た目が違います。
西ゲートから入る人は、東武動物公園駅の方ではなくて和戸方面から行くといいかと思います。




なお和戸駅は平日日中は乗り降りする人がいないので1~2秒でドアが閉まるよ!(体感)
東武動物公園駅は宇都宮線・高崎線でいうところの大宮駅みたいなものなので、日光線と伊勢崎線で行き先が分かれているのでくだり方面の電車に乗る人は間違えないように気を付けましょう。
久喜駅からでも2回曲がれば到着するくらい近いので、JRで久喜駅まで輪行してそこから自転車でも全然いいかも。でもちょっと道は狭めでまあまあ車も通るので気を付けた方がいいかなあ。




夏休み前の東武動物公園は、平日ならほぼガラガラ、休日はそこそこな人の出入りかと思われます。開校記念日とか運動会後の振り替え休日とかで地元のキッズがよく遊びに行くけど、平日は顔パスで何度もレジーナ乗せてもらえるくらい空いてます。よく他校生とどっちが先に諦めて他のアトラクション乗りに行くか張り合っていた小中学生時代が懐かしい。
ゲートのところで写真を撮るなら、平日の夏休み入る前だったらほとんど迷惑なることもないんじゃないかな?休日とか夏休みはまあまあ出入りもあって他の人の迷惑になる可能性もあるし、やめといた方が良いような気もします。


見どころとしてはホワイトタイガーがいたりとか、くまさんカステラが可愛くておいしかったりとかそんな感じ。あとレジーナ(木造ジェットコースター)たのしい。


まあコラボ期間中に自転車乗って写真撮りに行く人がいれば参考程度に考えておいていただければ。





帰りはぐるーっと遠回りして久しぶりにフラッペ。
フラぺでフラッペ。なんちって。




フラペじゃないですけどね……最初の半年ほどお世話になっていたクリッカーペダルです。




それにしても朝サイクリングは気持ちいい。もう早朝でも半袖で十分な時期ですね。





*****



×

非ログインユーザーとして返信する