自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

ノープランつくばライド

もともとは今日日光に行こうと思っていたんですが、先週の時点ではこの日雨予報だったため日曜日に行ってきたのでした
なので今日は特にどこへ行こうとかそういう計画も全く立てていなくて、日曜日が祖父の命日だったのでお墓参りに行って、方向的にはその後筑波山くらいしか行くところがないな~と思って筑波山に行ってきました。
自分でルート引いて「今日はここに行こう!この道を通ろう!」みたいな予定を事前に立てないとダレてしまうので、つつじが丘に行って帰ってきただけです。

私にしては珍しく、日の昇りきった7時半に家を出発。目覚ましがなくても6時前に起きられるのはデフォルトです。
まずはお墓参りを済ませて、いつもと別ルートで関宿橋を目指します。
境大橋のあたりで富士山がくっきり見えたので写真を撮りました。GWも終わったこの時期にこれだけしっかり富士山が見えるとはな~。北の方には男体山とかも見えました。

コンビニでトイレだけ借りるはずでしたが、それだけでは悪いのでいつもの飲むヨーグルト。レジに向かおうとしたらアップルパイを見つけてしまって、気付いたら手に取っていました。アップルパイ大好きなんだよねえ…。
来週以降健康診断があるからあんまり食べすぎないようにしようって決めたばっかりなのに!(今年に入って5kg増量してしまいました。うち2kgは先日の日光ライド後。ブルベじゃないけどブルベ腹どうにかならんのか…補給が下手だからか…)

鬼怒川を渡ろうとしたらこいのぼりがたくさん泳いでいました。せっかくなので近くに行ってみようっと。

工事中だったのでちょっと迂回しつつ川沿いへ。
ポピーがたくさん咲いていて綺麗でした。赤いポピーもあったんですが、工事もしてたしちょっと近寄りがたかったのでまた今度。

ここ、鬼怒フラワーラインというらしいですね。来週だか再来週に花まつりを開催するそうです。
余談ですが、下妻市のホームページで紹介されている鬼怒フラワーラインの動画のBGMかなり好きな感じの曲調です。

そういえば秩父の天空のポピー、見に行く自転車乗りは多いと思うんですけど、あそこってみんな三沢の方からのぼっていくと思っていたんですよ。あんなどちゃくそきつい激坂登って花見てみんな余裕だな~すごいな~って思ってたんですよ。最初10~15%で数キロあるじゃないですか。でもあれ、もっと楽な登り口があるそうですね…。どこだよそれ…。
(天空のポピー坂についてはこの辺の記事参照:初めての挑戦●リベンジ戦●三度目の正直●日没後リベンジ〇 坂では速く走れなくても足をつかないように走ることを信条にしている私ですが、4回目でようやく白星です)

つい一か月前には桜で彩られていて華やかな景色だったのに、気が付けば緑緑緑で夏の始まりを感じます。
大池公園もこんなに緑。

不動峠も緑のトンネルの中を進んで、時々冷たい風が吹いてきて、涼しくて気持ちいいです。

山もほんと青々として来てるよね~。

表筑波スカイラインのこの辺からの景色大好きなんですよね。

つつじの花もきれいだなあ~。
そういえば木の上からわりとしがみつき力の強いにょろにょろした虫が腕に落ちてきてびびりました。吹き飛ばそうとしても飛んでくれなかったので手で払う!

つつじが丘。つつじがいっぱい。
でも本当は、つつじが丘っていうくらいだからもっとつつじにあふれてるのかなって思ってました。館林のつつじが岡公園みたいな風に。ここも行ってみたいんだよね、来年かな。

平日は山ぶどうソフトが食べられるレストハウスが休業なのでクインシーメロンミックス。山ぶどうに次いで好きな筑波山ソフトです。
それにしても暖かい日差しと冷たい風が気持ちよすぎて座ったまま動けないぞ。

帰りは筑波山神社方面へダウンヒル。
途中、藤の花がたくさん咲いている場所があってめちゃくちゃ綺麗でした!
ていうかつつじが丘から神社まで一台も車来ないんだけど!連休後の静けさはんぱない!(登ってくる車はいたし、お昼前だったからだと思うけど)

お昼食べて帰ろうか迷ったけど、せっかくなので縁むすびで鮭おにぎりととろろこんぶ。
いつ来てもおいしくて好きだな~!

外の自販機に気になるものがあったので買ってみました。その場で飲まずに家までお持ち帰り~。

増量中だし健康診断あるからあんまり食べないようにしようって思ってたのに!思ってたのに!

それにしても本当に良い天気だし暖かいし最高だな~。
そのまま帰るのももったいない気がするけど、ノープランだしグダグダになる前に家に帰ります。遠征の予定入れればよかったな~!本当後悔!

気温21度!なるほどあったかいはずだわ!夏も冬も15~20℃くらいだったらいいのにな~。

帰り道はなかなかの向かい風。
田園風景は好きだけど風通し良すぎて向かい風つらい~!こういうところで追い風だったことがないんだけど!

道の駅さかい、リニューアルしてからまだ行ったことないんだよね。二階建てのレストランっぽい。
店内にあるケーキもおいしそうだからいつか行ってみたいとは思ってるんだけど、家から近い場所って通りかかる時は必ず開店前か閉店後なんだよなあ…。今日は普通にお昼も食べてきたので寄り道しません。またいつか。

一か月前に桜のトンネルだった場所も新緑トンネルに。桜の木って葉っぱもりもりになるの早いよねえ…。

そんなこんなで15時すぎに帰宅。珍しく明るい時間に家を出て、明るいうちに帰ってくるのでした。まあたまにはこうやって体を休める日もあっていいかな。
ぼちぼち中央アルプスの準備もしたいところですが、しっかり準備をしたアタック日本海がダメだったので、ちょっと気持ちがしぼんでしまって準備が全然捗りません…。

宿の手配とかは早めにしないとなんだけどな~!まあ来週末くらいまでにはまた気持ちを盛り上げていきましょう!