筑波山周辺でお花見ライド

今日は筑波山周辺でお花見スポットめぐりをしてきました。
日々ツイッターに投稿されるりんりんロードの桜の写真に心躍らせ、この週末が見頃だろうと予想して、見に行く計画は立てていました。
筑波山の方に行くと、結局は筑波山をのぼっておりておしまいというのが定番になっていますが、せっかくこっちまでお花見に来るのだから、他にも良い場所はないかなあと検索して、常陸 風土記の丘雨引観音(雨引山楽法寺)もよさげだったので候補に入れました。

一人では間違いなく途中でダレてしまうし、場所も筑波山の近辺だったので、まっつんさんにも声をかけてこんな感じのルートを作ってみました。山を避けると遠回りになってしまうので、地味にのぼる感じに。

さて当日。せっかくなので自走で権現堂を見てから行こうと思い、4時に起きて5時に家を出て混み始める前の5時半には権現堂に着くはずが、いつの間にか二度寝していたらしく、目が覚めたら5時前。
ちょっと急いで準備をして、5時半すぎに出発。朝余裕がない日はただひたすらお腹の調子が心配になります。

青毛堀川。家の近所ですが、満開の桜が綺麗だったので思わず足をとめて写真を一枚。

幸手権現堂

ちょっと急いだので、6時ちょいくらいには権現堂に到着。
早朝にも関わらず、第一駐車場はもうすぐ満車になりそうな感じでした。
権現堂は去年も来たなあ。ロードバイクを買う前のおととしも自転車で訪れていたのでした。

今朝はまだちょっと曇り空でした。

一本だけある枝垂れ桜も満開です。

この日は幸手市のさくらマラソンがあり、いつも関宿橋に抜ける時に通る幸手工業団地が9時から交通規制が入ってしまうとのことでした。でも時間は早めなので問題なく通れました。
ここも桜の木がたくさん植えてあるので、実はちょっと通るのを楽しみにしていたんですよね。

関宿橋を渡って江戸川に入り、関宿城方面を目指します。
しばらく見ない間に菜の花がすごい~!においがきつい~!(ちなみに帰路では羽虫アタックを浴びまくりました。しばらくサイクリングロードは走れないな…)

関宿城にも春の訪れ。桜こんなにあったんだね。
ちょうど今日はさくらまつりをやっているようでした。

寄り道を楽しんでいたら、思っていたよりも時間ぎりぎりな感じがしたので、ちょっと急いで筑波山を目指すことにします。
とはいえ良い景色を見ると思わず足がとまってしまうというもの…。

境にあるふれあいの里公園。
こちらも桜が満開で、しかも人も少なく穴場のお花見スポットなのかな?という印象。

いつもは見向きもしないどころか存在すら知らなかった、下妻市の村岡香取神社。
一回通り過ぎた後、ちょっと戻ってきてしまいました(笑)

県道56号から筑波北部工業団地に入るちょっと手前。桜と筑波山良いね。

国立公文書館つくば分館の向かいの池。

結構順調に来て、待ち合わせ時間までちょっと時間があったので、お花見のおやつを買いに沼田屋まで行くことにしました。
しばらく完売完売で食べられなかったのですが、4か月ぶりにありつけることになりました。

りんりんロード。北条のあたりはまだちょっと微妙な感じ?警察署より北は良い感じでした。

筑波休憩所に到着。
あの集団の向こう側の桜はすごい綺麗なんだけど、集団が怖くて先にはいけませんでした。あとちょっと待ち合わせ時間に間に合うか微妙だった…。

無事にかりんとう饅頭を入手した後は、ダッシュで大池を目指します。
自分で時間指定しておきながら、時間ちょうどに着くという体たらく。本当に申し訳ない。

大池は山が入る感じで写真を撮ろうとすると逆光でした。残念。

反対側なら大丈夫~。

予定通りに不動峠からの表筑波スカイライン。
筑波山って意外と桜がたくさん咲いてるんですねえ~。
景色を楽しみながらのんびり登ります。べ、べつに登りで頑張ると疲れるからだらだら登ったわけじゃないんだからね!前日に300km超走ってるまっつんさんのためにゆっくり登ってるだけだからね!嘘です。登りが嫌いだからです。すみません。

風返し峠に着いたら、今回はつつじが丘には寄らずに湯袋側へダウンヒル。
ダウンヒル速くなったねって言われて嬉しかった!確かにこの区間は自己ベストでした。この前の400kmの時に下りでは手を抜くなって教えてもらったからね!
突然「タイムアタック~!」ってまっつんさんが飛び出した時はまじかよ~!って思ったけど、遅い車が前にいたおかげで事なきをえました。なお自己新。

常陸風土記の丘までは地味なアップダウンに苦しめられながらも頑張って走りました。向かい風らしい向かい風がなかったのが幸運だった…。たらたら走ってると後ろから圧を感じますが、のぼりで遅いのは許してくれ~。

常陸風土記の丘

駐車場入り口は大渋滞でしたが、自転車は空いてる出口からでも入れてもらえました。
入ってすぐに立派なソメイヨシノ。

出入口ゲートのすぐ横にはサイクルラックもあり、その近くにはこれまた立派な枝垂れ桜。

自分だけちゃっかりクリートカバーを付けて、園内をうろうろします。色々な種類の桜が咲いており、もう少し先まで楽しめそうなここの桜。
詳細は常陸風土記の丘のHPを参照していただければと思います。

もう少し先の季節になったら、この下は古代蓮でいっぱいになるそう。

広場にはわんちゃんもいっぱいいました。楽園だ~。
桜が綺麗なわりにはすごい空いてるな~と思ってたんですが、茨城の人が「茨城のこんなところにこんなに人が集まるなんて」言っていたので、少ないな~と思ったけどこれでも混んでる方なんだなあ~。まあ確かに駐車場渋滞もすごかったしね…。

結構広い園内を一周して、ちょっとお腹が空いたのでお昼にしました。
中には食事処もありますし、日曜日だからか外でいろいろなものも販売していました。
今日は米を一粒も食べていなかったので米が食べられたら良かったんですが、なかったのアップルパイとみたらしだんごをいただきました。ここのおだんご、つきたてのお餅で作ったんか!?っていうくらい柔らかくておいしかったです。しかもいろんな味のやつを1本から売ってくれる神対応。

常陸風土記の丘からは県道7号を通って上曽峠へ。
私は獲得標高よりも距離を走りたい人間なので、このルートにするか、山を通らずに岩瀬の方までぐるっと回って雨引観音を目指すルートにするか迷ったんですが、苦手な山から逃げちゃいかんよなあ~ということで登りをもう一本。

以前一回走ったことがあるんですが、やっぱりきつい!
気温が高くなって汗をかく季節になったから、もう登りはだめだこりゃ。やっぱり今年の夏は山を登るのはやめておこう。もしくは日光に避暑。
初めての真壁側への下りは、意外と急坂で怖かったです。来年ランドネきたかん走ってみたいと思ってるけど、この登っても地獄下っても地獄を味わわないといけないのかと思うと躊躇います。来年までにこの辺を更地にしなければ…。

県道41号に出た後は、そのまま県道沿いに雨引観音を目指しても良かったのですが、近くにりんりんロードが通っていると教えてもらったので、りんりんロードを行くことにしました。
こういうローカルな道は、知っている人に教えてもらわないとなかなか自分では覚えられない…。

りんりんロードに合流してまもなく真壁休憩所。
ここはフォロワーさんにも教えていただいたおすすめスポットなので、予定外でしたが立ち寄ることが出来て良かったです。超綺麗。

そのままりんりんロードを進んで雨引休憩所。ここも桜が満開で綺麗でした。

茨城百景なんてものがあるんですねぇ。
茨城に住んでいたら、(1回のライドで)百景をめぐるロングライドなんて計画してたかもしれない。

雨引観音

さて、雨引観音に向かうことにします。
ここは結構な激坂があると聞いたことがあるので、びびりながらの挑戦。

最初はちょっときついかな?ってところがあったけど、その後斜度が落ち着いたので、「思ったほどきつくないですね!」なんて話をしたんですが、そのわずか1分後に現れる激坂に苦しめられました。
見ないふりしてたけど、ちらっと15%って見えたよ!?しかも車の通りがそこそこ多いので、左カーブではイン側を頑張って登ることを強いられる。ちくしょう。

どこまで登っていいのか分からなくてもたもたしながらも、てっぺんの駐車場まで到達。
自転車をおいて中を見て回ることにします。

初めて来たけど結構立派だし広いのにびっくり。

曇り空なのがちょっと残念だけど、景色神がかりすぎでは…?

あひるやかもが歩き回っていました。
かもがものすごい速さで斜面を駆け上がっていく様はおもしろかった。
クジャクには会えませんでした。残念。

帰りは県道をひたすら筑波山口の近くまで飛ばします。
下り基調だし信号がないからどんどんスピードが出るよ!一人だったら出さないようなスピードで筑波山のふもとを目指しました。そして突然の登り坂に急失速するよ!
見かねたまっつんさんが先頭をかわってくれたんですが、「じゃあ残りは35km/hで」なんて鬼畜過ぎることを言ってくれました。そして有言実行で本当に35km/hで走るの……もうついていくだけで精いっぱいでした。

かりんとう饅頭を家へのおみやげに買って帰りたかったので、まっつんさんとは筑波山口でお別れしました。
前日がっつり走って疲れてるはずなのに付き合っていただいて本当にうれしかったです。今回はわりとゆるポタ詐欺になってしまったけど、そのうち人生に疲れた時にはガチのゆるぽたに付き合ってもらおう…。

一周するころにはもう夕暮れかな~と思っていたんですが、思ったよりも明るい時間に帰ってこられたので、すぐに家に帰るのはもったいないような気がして、今朝逆光で悔しい思いをした大池に再び向かうことにしました。
りんりんロードを通って行くよ!

相変わらず曇ってはいるけど良い感じ。桜いっぱいだね~。

帰りも強い向かい風はなく順調に帰ってこられました。
思ったより早かったから、帰りに権現堂の夜桜を見て帰るのはナシにしました。

境大橋から利根川CR(境側)

夕暮れの関宿城。

権現堂側じゃない工業団地の入口も満開。
ここは本当におすすめなので、権現堂とセットでぜひ行ってみてほしいです。道は桜が教えてくれるから迷わないよ!

薄暗くなってライトアップされ始めた権現堂。
車の渋滞がすごかったです。

そんなこんなで本日も楽しいライドとなりました。
基本的に他人の足を引っ張るのが申し訳なさで死にたくなるくらい嫌でソロライドを好んでいるんですが、少しずつ走力がついてきたことで、なんとなく誰かと一緒に走るのもいいなと思えるようになってきたような気がします。

この近辺の桜ライドは今日でおしまいかな。今年はあわよくば白馬の桜を見に行きたいとは思っています。
その後は、中禅寺湖スカイラインの開通した日光を堪能して、アタック日本海の準備とかかな~。今月も忙しそうです。
(アタック日本海の準備段階で当日のことを考えると気が遠くなりそうなんですが、正式にキューシートが出てからしっかり悩み始めることにしたいと思います)