自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

久しぶりの筑波山ライド

今日は二度上峠に行くか筑波山に行くか迷って、北の方は雪予報があったので筑波山に行くことにしました。
ルートを考えずのノープランライドは途中で挫折した前科があるのですが、果たして楽しむことが出来るのか…。




今朝は6時に起きたらもうすでに外が明るかったです。大分日が伸びてきました。
7時に出発して、車で平沢駐車場へ向かいます。最近全然自走で筑波山行ってないや。




冬場でも7時すぎくらいから不動峠を登っていましたが、今日はもうすでに8時半。
駐車場にも数台車が停まっており、団体さんもいます。人がいない静かな場所を走るのが好きなので、起きるのが遅かった自分が悪いんだけどちょっとテンションダウン。
とはいえ、不動峠はおそらく年末の走り納め以来。頑張ってテンション上げていきましょう。




朝の冷たい空気の中で、ホーホケキョを聞きながらゆるゆるとのぼります。気持ちいい。
気温は低めでしたが、この時期の登りはもう指切りグローブで十分ですね。




お久しぶりの不動峠。ここの場所は成人の日で日祝連休だった時に深夜に訪れた時以来かな。星空と夜景が綺麗だったのを思い出します。




そのまま裏不動を下って朝日峠を経由してつつじが丘に行こうかと思ってましたが、トイレに行きたいのでつつじが丘まで直行します。
青空だな~いい天気だな~。




つつじが丘に着いたのは大体10時前くらいだったかな?
いつもより遅めの時間なので先客がたくさんいました。いっぱい人がいるところは避けたいので奥のトイレに退避~。
トイレから戻ると見覚えのある自転車が私の自転車の隣に立てかけてあり、もしや…?と思ったらやっぱりまっつんさんでした。お会いするのは2か月ぶりくらい?
今日はAJ宇都宮のなんちゃって筑波でこの辺りにお友達が来るそうで、応援のためにこの辺をうろうろしにきたとのことでした。ちょっとお話をしてお見送り。


私は本日の目的その1男梅ソフトを食べにレストハウスへ。
しっかり男梅の味がしていました。おいしい!山ぶどうソフトと同じようなしゃくしゃく系の舌触りでした。でもちょっと巻くの下手~!




年明けからはちょっとしたアップダウンや平坦ばっかりで、しっかり山を登ったのは久しぶりなので結構しんどかったんですが、湯袋峠が昨日から開通されたようなので様子を見に行きます。


富士見橋からの風返し峠っていつ見ても最高だよねえ…。



通行止めの看板もすっかりなくなっています。というわけでイザユケ~。




道が舗装されたというよりは、山側に柵が設置された感じかな?




気温8度!1桁台後半だ!これは間違いなく指切りグローブで十分。




幽霊峠~。はあ~こわい~。
入口のお地蔵さんのお供え物に、線香もちょうど火をつけたばっかりっぽかった~。こわい~。人の話し声が聞こえるからびくびくしてたら、遠くの方の道なき道を女の人があるいてたけど、ちゃんとこの世の人かな~。こわい~。




とはいえ晴れた日の日中なので、まあそれほどでもない。
でも鏡面の取れたカーブミラーはいつ見てもちょっと怖い感じがしちゃう。




続いてきのこ山へ。
風が全然なくてあったかくて気持ちいいのでここでちょっと座って休憩。
グライダー場に行く大きい車が多くて疲れたなあ…。




少し冷えてきたので出発。ほどなくして、チェーン落ち。
チェーンキャッチャーの向こう側にチェーン落ちするのやめろって毎回言ってるやんけ……。手が真っ黒になるなあ嫌だなあと思いながら、狭い山道のはじっこでチェーンを直す…。
直してる間に後ろから団体さんが来て、その中の一人が「大丈夫ですか?」って声をかけてくれました。紳士かよ~。「大丈夫でーす」って言って先に行ってもらいました。ていうか「大丈夫?」って聞かれたときに「大丈夫」って答える以外の模範解答とかあるの?




すっかり冬の空みたいに曇ってきてしまいましたが、団体さんと抜きつ抜かれつしながら風車へ。
先客さんが写真撮ってたから止まろうか迷ったけど、せっかくなので写真を撮っておきました。久しぶりに来たしね。




なんとなくお腹が空いたし時間も遅くなったら嫌だし山登れないから吾国山はやめておこうかな~と思いながら下っていきます。
この場所なんとなく好きでいつも無駄に写真撮っちゃう。




下り途中で反射ベストを着た人が必死に登ってきてたけど、なんちゃって筑波ってここ登るんだっけ?と…。だってここ登ったら上曽峠まで他に抜けられる道ないよ…?それなのに他のブルベ参加者とすれ違ってないよ…?コース間違えてない…?時間に余裕があって寄り道に来たのかな…?とかいろいろ考えてしまいました。彼は無事にゴールすることが出来たのだろうか。


県道に出て、吾国山の方へ行かずにゆりの郷の方を目指します。
が、数百メートル走るとまたすぐにチェーン落ち。さすがに気持ちも萎えます。簡単に直せるとはいえまた手が汚れた…。


こんな観光案内図あったんだねえ~。




お腹が空いたのでセイコーマートに寄り道。
お昼を買ってお店の外に出たら、ブルベ参加者がたくさんお店の前を通って行きました。みなさん頑張って~!
ところでみんながここを通っているということは、やっぱりさっきの林道で会った人はコースを間違えているのでは……。




セイコーマートではおいしそうなのむヨーグルトいちご味ときびだんごが売っていたので買っちゃいました。きびだんご大好きなんですよね。まさかこんなところで買えるとは。




お昼を食べながら、変速の調子も良くないしチェーンは落ちまくるし単純に登りがしんどいし、梅林見てかりんとう饅頭買って帰りたかったけどこのまま湯袋経由せずに朝日トンネル通って帰ろうかな~と思ってたんですが、まっつんさんが合流してくださるというので頑張って登ってみることにしました。


「追いかけます」と言っていたので、これは先行してなきゃいかんやつか~!と思ってちょっと急ぎめでゆりの郷まで。
そこからちらちらと後ろを気にしながら登ってたんですが、全く姿が見えなかったので、これはもしや逃げ切りか~!?とテンションを上げたり、いや速い人だからもしかしたら先にもう着いているかも?どうしよう急いだほうがいいかな?となんかもう落ち着かない。
結果的には風返し峠まであと数百メートルくらいのところで追いつかれてしまいました。先行出来てたならもうちょっと頑張って登ってみればよかった~!



この後、16時以降に筑波梅林の車両通行止めが解かれるのを待って梅林に行こうと思ってたので、1時間半くらい時間がありました。
どうします?って聞いてみたら、つつじが丘行きが決定してしまったので、本日二度目のつつじが丘へ~。ああ~登りしんどいんじゃ~。


「梅ソフトうまいですよ!期間限定ですよ!」とごり押ししたら、半ば強制的にソフトクリームを食べる流れになったので、ここぞとばかりにもう一つの梅の実ソフトを頂くことにしました。




梅の実ソフトはカップのみ。普通の生乳ソフトに梅ソースがかけられています。
男梅のようなすっぱさというよりは、ほんのり甘酸っぱい感じ。これはこれで美味しかったです。
そんなことより今日は大して走ってないのに完全にカロリー摂取過多では…?




1時間ほどおしゃべりして時間を潰します。
まっつんさんはいつもブルベの面白い話をしてくれるので聞いていて楽しいです。


喋ったりツイッターを見たりしていたら、ちょうどフォロワーさんがつつじが丘にいたようで、近くにいるかな?と窓の方を見てみたら目の前にいました(笑)
はるか北の方からはるばる筑波山まで自走でいらっしゃったそうで…すごすぎるんですけど…。少しお話をした後、先に降りて行かれました。


私たちも16時前につつじが丘を出発し、ちょうど16時すぎに梅林に到着。
この前梅林を見に来た時は満開でしたが、その時と比べるとちょっと散ってる感じはあるかも?来週の木曜は結構ギリギリな感じじゃないかなあ。




もう少し写真を撮っていきたかったので、まっつんさんとはここでお別れします。またご一緒出来ると嬉しいですね~。
梅雨の時期には紫陽花も綺麗だったので、その時期にまた来たいものです。




先日、沼田屋に閉店ぎりぎりに駆け込むも、かりんとう饅頭が売り切れで食べられなかったため、本日もリベンジします。
時間は16時半前……果たして………。




えっ……



梅まつり絶賛開催中の日曜日やぞ~!閉店より1時間以上前ならまだお客さんたくさん来るでしょ~!食べたかったよ~~~!もう完全に沼田屋のかりんとう饅頭ロスだよ~~~!
私の後に来た自転車乗りも、店内に入って何も買わずにすぐ出てきていました(笑)



悲しみに包まれながらも駐車場に戻ります…。せっかくなので平沢かんがで写真も撮っておこう…。




果たしてかりんとう饅頭リベンジはいつになるのか…。
来週の木曜日は自転車の調子を見てもらいに自転車屋さんへ、来週の土日でアタック高萩予定です。
それが終わったら早くも4月。お花見ライドはどこへ行こうかしら。




*****


×

非ログインユーザーとして返信する