自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

ホイール梱包用段ボール

先日、ルナについてきた未使用のホイールを嫁に出しました。


元々ルナがうちに来た時からゾンダを履いていたので、完成車のホイールはいらなかったんですよね。
いつまでも家にあっても仕方がないので、引き取り手を探していました。



直接手渡しできれば面倒な梱包はなくてよかったんですが、やや遠くの方で配送を希望されていたので、梱包が必要となりました。
しかしホイール2つが入るサイズとなると、結構大きなものが必要になります。
段ボールを継ぎ合わせて大きくするのも耐久性に問題ありそうだし手間だし。近所の自転車屋さんに箱がないかと問い合わせてみたんですが、ちょうど回収されたばかりとのことでした。ホームセンターに売ってるダンボールも、600×600×600が一番大きいので微妙に入りません。
ゾンダの箱もとっくのとうに処分しています。



困っていた時に見つけたのがこちら。地味にお値段高め。さらに送料も。

700Cサイクルホイール梱包ダブル硬材質ダンボール(830X190X680)とエアクッションセット!
700Cサイクルホイール梱包ダブル硬材質ダンボール(830X190X680)とエアクッションセット!
MACKS
文房具・オフィス用品



大きくて平べったい箱で到着しました。




ダンボールと梱包材のセット。




開けてみると、ダンボールと中敷きと大きいぷちぷち1枚。




箱を組み立てます。折り目が残ってしまうのは仕方あるまい…。




このいらないホイールをもともと付いていたいらないタイヤ(23c)付きで梱包します。25c派なので、23cは用途がありません。




ぷちぷちで包んで中敷きを入れます。
ちなみにクイックリリースは外さないと入らなさそうです。




箱を閉めて梱包完了。ダンボールが固くてちょっと閉めるのが大変でした。




ちなみに微妙に数センチの差でヤマト160サイズに収まらないため、大型貨物扱いです。


院長から譲り受けたレーシングワンも、11速化したもののほとんど使っていないので、いずれ嫁に出てしまう日が訪れるのかもしれません。
ちなみに以前のブログ記事で紹介した3本ローラーとスマートトレーナーも場所を取るオブジェと化していたので、嫁に出して無事に引き取っていただくことが出来ました。
新しい持ち主のもとで活躍してくれることを祈ります。

×

非ログインユーザーとして返信する