クリスマスデートライド・その1

12/23、24は珍しく連休だったので、せっかくだから長距離走ることにしました。
ルナちゃんと迎える初めてのクリスマスなので、デートらしく、おいしいものを食べて海を見てイルミネーションを見て夜景を見るライドにすることにしました。いろいろ考えた結果こんなかんじのルートに。

午前中のうちは道の駅めぐりが主なので、道の駅の営業開始に合わせてゆっくり家を出ます。前日友達と遅くまで遊んでて寝たの日付回ってからだったので、遅めで助かった!
いつも朝6時台は寒いことが多いですが、この日は暖かく、少し走ると十分体が温まったのですぐにウィンドブレーカーを脱ぎました。暖かいと変に力が入らないので脚もよく動いてくれるような気がします。

まずは道の駅みかもを目指します。
渡良瀬遊水地の横を通るので、三県境にも行ってみました。何気に初めて来ました。あんまりこっち方面こないし…。道の駅めぐりと言いつつ、いまだに北川辺の道の駅スタンプは押せてません。通過する頃に営業してないし…。

ここには記念スタンプもあると教えてもらったので、スタンプ帳もちゃんと持ってきました。スタンプなんかシンプルすぎない…?

道の駅みかも。ちょうどオープンの時間に到着できました。

裏手にはみかも山公園。遠くから見ると赤く見えましたが、近くで見ると結構枯れてました。

次は道の駅思川を目指します。
道の駅思川は、道の駅みかもの前を走る国道50号沿いにあるんですが、二車線道路を20kmも走るのは嫌なので、適当に地図を見ながら引いたルートを走りました。ところがこれが大当たり。道幅は広く路面も綺麗で交通量の少ない走りやすい道でした。

東に向かっていると、雲の合間からうっすら山が見えました。何の山だろうと思って地図を見てみたら、筑波山でした。あんまりそんなイメージなかったんですが、小山と筑波山って緯度同じくらいなんですね。距離的にももしかしたらうちより小山からの方が近いかも。

道の駅思川に到着。こちらは9時開店で、ちょうど9時過ぎた頃に到着出来ました。いいかんじだ。結構大きい。建物の右側から来たので自転車とめるところないな~と思ってたんですが、左手にラックがありました。出る時に気付いた。

店内のジェラート屋さんは種類がたくさんあっておいしそうでした。朝はまだちょっと寒いので食べなかったですが、今度食べに行きたいなあ~!もうちょっと暖かくなったら来なければ。

他にも、いちごの里といういちごのスイーツのお店もありました。
いちご使ってるせいかちょっとお高かったので今回は買いませんでしたが、これもまた今度グルメライドか何かしに来た時に食べることにしよう。

パン屋さんでカステラサンドとあんクロを買いました。補給補給。
ざらめのざりざりした感じが楽しかったです。おいしい。あんクロはあんこの甘さ控えめで美味しかったです。

次は道の駅しもつけに向かいます。
ここは以前にも来たことがあるんですが、朝早かったのでスタンプ押せなかったんですよね。

栃木には何回かいっているものの、大体鹿沼とか日光なので、あんまりどこの市がどこにあるとかよく分かりません。正直、なぜか下野と都賀混同してたし…。鹿沼行く時に下都賀っていう文字を見たせいかも。

宇都宮沿線民にはおなじみの自治医大。下野にあったんですね。自治医大駅って市町村名じゃない小金井駅と石橋駅の間だから、何市なのか全然ピンと来てなかった。

道の駅しもつけに到着。食べ物屋さんたくさんで楽しそう。ここもグルメライドコースにしたい。道の駅グルメライドしたくないですか?私はしたい。

クリスマスツリーですよ!ブルー系の飾りつけのツリー好き。

いきなりステーキの亜種みたいなのもありました。
クレープ時々食べるとおいしいですよね。グルメライドと言いつつここだけでお腹いっぱいになりそう。

バイクのお兄さんに写真撮ってくださいって頼まれたりしてちょっとタイムロスしつつ、次の目的地へ向かいます。

鬼怒川~。いつも筑波山に行く時には通りますが、こんなに北の方でも鬼怒川。川ってやっぱり流れてんだなあ~。そういえば最近鬼怒川温泉に行ってないなあ…。
ちなみにこの橋、歩道にわりと新しめのお花が添えてあったのでヒエッってなりました。昼までよかった~。

道の駅にのみや。いちご推しがすごい。なんかよく分かんないけどいちごの音楽も流れてる。

群馬県民が上毛カルタをソラで言えるように、栃木県民はみんないちご博士なんだろうか…。

なつおとめって初めて聞いた気がする。
外でもいちご関係のお店が出てましたが、これもまた今度にしよう。

のんびり道の駅めぐりはここまで。
午後は海を目指してひたすら東へ進みます。

真岡市ってよく名前見かけるけど、ずっとまおかって読むと思ってた。もか?もうか?(英語で読み振ってあってもどっちだか変換するまで分かんなかったよ…)

どんより曇り空ですが、何気に今日はスタートからずっと筑波山が見えているような気がします。だんだん近づいてくるとなぜか安心感がある(家からは遠ざかってるんだけど実家のような安心感)

筑波山の北側、岩瀬(これも地名だけはよく見かけるけど場所知らなかった)のあたりを通り、最近お世話になっている吾国山にもバイバイします。

ここからは私の嫌いな笠間市。
なぜ笠間が嫌いかというと、アップダウンが辛すぎるから。
以前、国営ひたち海浜公園に行くのに笠間を通って苦しめられてから、もうすっかり笠間嫌いです…。山みたいな長い登りだと最初から温存出来るけど、いつ終わるか分からないけど全体的に登り区間が短いようなアップダウンは、無駄にイキって体力使うからヤダ。
ちなみに工事で舗装がはがされてすごい砂利道になってるところもありました…。

長い長い笠間ゾーンを抜けて、ようやく水戸市へ突入しました。

思川でパンを食べて以降、すっかりお昼も過ぎてしまったんですが、先を急いでいたので無補給でひたすら走っていました。まあ基本省エネ運転だから、そんなに補給はいらないんですが。
次に行きたいアクアワールド大洗の最終入場が16時。せっかく行っても入れなかったのでは悲しすぎるのでちょっと急いでました。道の駅にのみやからアクアワールド大洗までは70kmちょっと。4時間あれば着く計算なので、なんとか間に合うだろうとは思ってたんですが、せっかくだからゆっくり見たいし。

水戸の市街地へ。
さすがにこの辺は交通量も多いですね。駅のあたりは工事もしていました。新しい道を作ってるのはいいなあ~。新しい道は路面もきれいだしわくわくしますよね。

水戸市を越えて、いよいよ海が近づいてきました。
水戸に入ったあたりから、レインウェアはいらない程度の微妙な霧雨。前日の予報では雨ではなかったと思ったんだけどなあ…。

那珂川。埼玉県民におなじみの中川ではなくて那珂川ですよ!茨城~ってかんじ!

天気はひたすらに残念ですが、海はもうすぐ目の前。目的地のアクアワールド大洗もすぐそこです。時間的にも15時を過ぎたくらいですし、いいペースで来れました本当に天気だけが残念…。

その2へつづく。