自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

2018年紅葉ライドまとめ

今年最後の紅葉ライドを終えたので、今年の紅葉ライドまとめ。
来年の紅葉シーズンの参考にまとめておきます。でも今年は寒くなるのが遅かったので、来年はどうなることやら。






10月7日 那須岳
那須岳の紅葉は良い感じ。車の渋滞が酷すぎて、大丸~峠の茶屋まで大分苦労するので平日が吉。




*****


10月10日 渋峠、つまごいパノラマライン
渋峠は見頃。パノラマラインはもうちょっと後の方が良さそうだった。





*****


10月16日 日光
奥日光(湯元のあたり)は良い感じ。戦場ヶ原より手前はまだちょっと早い。
いろは坂のピークは10月末あたりだったかな。





*****



11月4日 鹿沼~足尾、粕尾峠
わりとドンピシャでいい感じ。粕尾峠は寒いので装備ちゃんと整えよう。




*****


11月12日 軽井沢、碓氷峠~二度上峠
碓氷峠はせいぜい標高700mくらいまで。11月上旬のうちに行っておくのが良さそう。
二度上峠は倉渕方面に下る時は見頃。紅葉以外も絶景なので、碓氷峠の紅葉に合わせて行くのも良い。




*****



11月14日 赤城山
ほぼ落葉。紅葉が見たければ10月末~11月上旬のうちに行くべきかな。




*****



12月2日 筑波山周辺
筑波山の紅葉は地味だけど、表筑波スカイラインと筑波山の北側の紅葉はかなり見頃。そして穴場。




*****


12月9日 嵐山
ちらほら残ってはいるもののほぼ終わりかけ。ちょうど一週間前が見頃だったらしいので、12月頭が良さそう。




*****


12月11日 富津市 もみじロード
落葉始まり。12月上旬のうちが良さそう。今年は塩害により紅葉する前に枯れてしまったとの情報あり。それでも綺麗な個所もあった。




*****


来年の紅葉シーズンは、今年行った気に入った紅葉スポットを訪れるのはもちろんのこと、新たな場所もどんどんめぐっていきたい。
常に良い景色を求めているので、おすすめの場所と時期教えてくださいませ。

×

非ログインユーザーとして返信する