自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

2018年日光納めグルメポタ・その1

10/16はどこか遠征に行きたいな~と思って、とりあえず日光に行くことにしました。
いつもは車ですが、紅葉シーズンだしちょっと混むかな?と思ったので久しぶりに輪行で日光へ。
夜明け前から東武日光線の最寄り駅まで自転車を走らせます。ここからだと7時半すぎには日光に到着出来るので、結構長い時間楽しめるんですよね。


ここのところ、日光へ行く時は一日登り倒すぞ!ということでいろは坂、半月山、金精峠、日光白根山、山王峠、霧降高原を登って4000mアップを目標にしてたんですが、大分日も短くなってきてしまったので、紅葉を楽しみつつのんびりゆるポタすることにしました。




この日の最高気温は19度とのことでしたが、前回の日光ライドの時に、山王峠は10度くらいしかなくて寒かったので、この日も寒いだろうと予想。
去年の冬に着ていた長袖インナー、長袖のサイクルジャージを着て、ウィンドブレーカーと冬グローブも持ち歩きます。これに加えて輪行袋も持ち歩かないといけないので、この日はリュック持参です。
電車の中では少しだけ青空が見えたり見えなかったりしましたが、日光についたらわりとしっかり曇っていました。残念!雨がふらないだけましかな…。


日光駅に着いて自転車を組み立てていると、通りすがりのおばちゃんに「その自転車高いんでしょ?」と話しかけられる…。高くはないけど安くもないですよね…今までした買い物の中で、車の次に高いのかな…。地元の人なんだか旅行者なんだかわかりませんでしたが、「良い一日を!」と颯爽と去っていきました。
私の他にも輪行自転車マンがいて、「リュック同じですね!(笑)」とか「三週連続日光に来てるんです!」とかそんな話をしました。三週連続日光とか羨ましすぎない…?




車載の時は119号の一本脇を通って神橋まで来るんですが、今回は電車なので、駅からそのまま119号を走っていきました。
基本的に出発から馬返しまでは特に休憩しないで行くんですが、この日は不運にも一度も信号に引っかかることなく馬返しまで来てしまいました…疲れた…なんでいつも引っかかる清滝IC交差点で引っかからないんだよ……。
景色はうっすら色づき始めかな?という感じ。そしてくもり。




この日は平日にも関わらず、車の量が多かったです。いろは坂では渋滞するレベルではないんですが、次から次へと車が来るような感じ。世の中のおじいちゃんおばあちゃんに平日休日などないのだ。あと観光バス多すぎ。相変わらず足立ナンバーと湘南ナンバーはイキリ幅寄せ運転してきます。ほんと嫌い。


今日はゆるぽた!と決めていたので、一年ぶりに黒髪平で寄り道。ルナちゃんと一緒にここに立ち寄るのか初めてです。




ここからの眺めは………うーん…紅葉にはまだ早い!




しかし日光到着時には長袖二枚重ね着しても寒い寒い言ってたし、いろは坂前のラストガソスタの温度計で11℃だったにも関わらず、登りながら暑い暑い言ってた気がします。汗だらだらかきながら袖まくってたしね…。山は暑い。


せっかくだし明智平からの眺めでも……と思って寄り道しました。
新しく出来た売店に、豆乳ソフトがいろは坂名物って書いてあったのでちょっと気になりました。前はなかったと思ったけど、いつから名物になったんや……。




名物なら食べるしかあるまい。
ということで食べました。めちゃくちゃ暑かったからね!本日のソフトですよ!気温10℃を下回るなか、腕まくりしてソフトクリームを食らう女。ちなみにミルク感が濃いめでおいしかったです。あんまり豆乳っぽさは感じなかったかも?




ロープウェーはめちゃこみでした。駐車場もわりと満車に近い感じ。
ここでもおじいちゃんとおじさんに話しかけられました。観光地でソロライドしてるとめっちゃ話しかけられるんだよなあ……。コミュ障すぎてうまい対応できない…。
「竜頭の滝の方に行くの?」と聞いてきたおじさんがいて、行きますーって言ったら「また会うかもな!」と言われたけど会いませんでした。




ちなみに「どこから来たの?」と言われた時ってみなさんは出身を答えますか?出発地点を答えますか?「埼玉です」と答えたら「何日に家出たの?」と驚かれました(笑) 
自走でも100kmくらいで日光市内なので、5時間ちょっとあれば到着できるかな…。


テレビでもニュースになっていた明智平から先の一方通行化ですが、これは来週末からみたいですね。
でも混雑するのって、中禅寺湖手前の大鳥居のところだから、明智平から突き当りのT字路を一方通行化してもあまり意味ないのでは…?と思ったり思わなかったり。



さて、日光ライドを何回かする中で、今までで一度しか来たことのない華厳の滝。
ここ、サイクルラックないんですよね。いつも自販機が置いてあるあたりにこっそり置かせてもらってます。


この日も朝早いにも関わらず、人がいっぱい。
林間学校だか修学旅行だと思わしき小学生の団体さんもいました。




華厳の滝。
紅葉はまだ微妙な感じ?大分気温が下がってたので、今週末には大分色づいてるかも。
台風24号で滝の水量が多いなんてニュースをやってましたが、さすがに二週三週経つと、そんなことないんでしょうか。




とちおとめまんにちょっと興味を持ちましたが、「いやこれはないだろ」と思ってやめました。肉まんもいちごも個別では好きだけどこれはちょっと食指が動いてくれませんでした。
ちなみにレモン牛乳ソフトは一年前に来た時に食べたんですが、あんまりおいしくなかった思い出です。




日光に来たら大体食べるゆば豚まんを食べました。中にはお肉とゆばが入ってます。
確か330円くらい?ちょっとお値段しますが、おいしいです。あとちょっと冷えてきたから温かいものが食べたかった。



ゆば豚まんを食べつつ「今日はゆるぽただから半月山のぼるのやめとこ」と思ってたんですが、中禅寺湖の方まで来たら男体山が日光を浴びて綺麗に見えたので、気が付いたら登っていました…。
登るのに時間がかかるから、下にいたときは晴れてたけど、登り終わったら曇ってるんだよなあ……。この日は中禅寺展望台まで登って引き返すことにしました。




ちなみにここでもおじいちゃんに話しかけられる。
「のぼってるところみたよ!すごいねえ、オリンピック出るの?」と…。私の脚でオリンピック出られたら、金メダルの選手が何千人って出てもおかしくないでしょ…。
ちなみにこのおじいちゃん、隣町にお住いの方でした。親近感~。


男体山の紅葉もまだ。



下の方だったら、角度とか光の当たり具合でちょっと紅葉してるっぽく見えないこともないかも?





半月山を下り、湯元目指して再びのぼりはじめます。
中禅寺湖ボートハウスのあたりから、結構車が多くなり始めました。竜頭の滝に寄りたい車が駐車場を求めて渋滞を作っていました。
竜頭の滝のあたりは紅葉始まりできれいでした。




竜頭の滝。




竜頭の滝に来たら絶対食べたいおだんご。お汁粉も捨てがたかったけどおだんご。400円。席がなかったので外で食べました。寒いから温かいお茶がうまーい!




腹ごしらえした後は再び登り始めます。
この辺からはだいぶ木々も色づき始めていました。せっかくなので足を止めて写真撮影。




戦場ヶ原周辺のストレートも紅葉始まり。そして車が多い!いつもここで写真撮るときは車が写りこむことはないんですが…。




湯滝(滝上)は葉っぱも紅い。
ちなみにここから湯元温泉までの間は路駐車がかなり多かったです。もし行かれる方は、車にも歩行者にも注意。




ビンディングシューズでまだクリートカバーも用意していないので滝下には行きませんでしたが、上からの眺めも最高です。
分かります???この最高な感じ???




写真が白くなっちゃって分かりにくいですが、滝上からの湯ノ湖の眺めはこんな感じ。もう見頃かな。


ちょっと赤が分かりにくいけど、わかります???このかんじ???最高すぎません???水面に映った紅葉した山とか最高すぎません???



湯滝周辺でだらだらと時間をつぶして湯元温泉へ。
ちょうどお昼くらいでしたが、ここだとレストハウスくらいでしかご飯が食べられないので、帰りに三本松で食べることにしました。




その2へ続く。

×

非ログインユーザーとして返信する