自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

ツールド御朱印満願ライド

10/3は休みだったため、残る御朱印をすべて集めることにしました。
品川の下神明天祖神社、亀戸の香取神社、朝霞の天明稲荷神社です。
香取神社と天明稲荷神社は荒川から近いところにあるようだったので、荒川サイクリングロードを走ろうと思っていたんですが、荒川って釘バラマキは日常茶飯事、サイクリストを見かけるとスプリント勝負を仕掛けてくる野生のチャリダー、無言でうしろにぴったりくっついてくる人がいるetc.と無法地帯と思わせるような前情報しか持っていなかったので、絶対に平日休みの時に行こうと決めていました。



品川までは国道4号で行こうかな~ということで、交通量が増え始める前に出発です。
朝の4時半過ぎに家を出ます。もはやこれいつものやつ。



北関東に行くことが多いので、宮代の方を走るのは超久しぶりです。
相変わらずめちゃくちゃ街灯がまぶしい日工大の近くの通り。もはやライトいらず。 




東武動物公園はうちから近いので、自転車に乗りだした頃はここを目的地として夜に走ることもあったんですが、早朝は初めてです。暗いので夜と変わらないですが…。園内からは鳥類が鳴く声が聞こえました。




宮代あたりからグーグルマップの音声ナビに従って国道4号へ出て、ひたすら南下していきます。
春日部~越谷のあたりまでは走りやすかったんですが、越谷~草加間あたりから通勤時間になり始めることもあり交通量マシマシ、路肩も路面が悪くて走りにくかったです。
そのため、歩道をゆっくりママチャリペースで走りました。


都内に入ると道が広く走りやすいんですが、通勤の人たちがめちゃくちゃに横断歩道を渡っていたり、自転車通勤の人たちが歩道と車道を行ったり来たり爆走していたり、自転車通行帯にたくさん車が停まっていたりしてちょっと大変でした。


道に迷っていると、何やらサイクリングロードっぽいところに出ました。スカイツリーも見えます。
どこだよここ…と思って地図を見たら、どうやらここが荒川サイクリングロードのようでした。せっかく今日の帰りに初めてサイクリングロードを走るぞ~と思っていたのに、思いがけず走ることになってしまいました…(しかも方向間違えてちょっと逆走してた…)




あとナビのGPSが人混みに酔ったのか何なのか分かりませんが「その先右です」「左です」を連呼しまくって、秋葉原のあたりで迷子になってうろうろしてしまいました。
電車で来た事あるから秋葉原だって分かったけど、来たことない場所だったら本当に全然分からないところだった…。


上野動物園の前も通ったんですが、前に一度だけ上野で電車から降りた時と全然風景が違うのでもはやここどこ状態でした。




なんとか国道15号へたどり着き、無事品川区へ突入。
神社付近の住宅街でさらに迷子になりうろうろしてしまいましたが、無事に下神明天祖神社に到着しました。
サイクルラックが3か所くらいにありました。





自転車お守りのある神社はいくつも見たことがありますが、エンドキャップがある神社は初めて見ました。




御朱印を待っている間、冷たいお茶と都こんぶを頂きました。都こんぶ食べるの超久しぶりだけど相変わらずおいしい!
ここまで60kmちょいでしたが、迷子峠、信号峠などで無駄に5時間弱かけてしまったのでした。都内走りづらすぎ…。




自転車お守りもブルーがあって可愛かったので一緒にいただきました。
自転車お守りは汚れないように覆われてるものが多いので助かります。




那須温泉神社、岩槻久伊豆神社に続いて下神明天祖神社のお守りも付けました。鈴もついてて可愛い。
色は他にピンク、イエローがあったような気がします。




御朱印もバッチリ頂きました。




神社の外にはツールド御朱印の御朱印帳と同じ柄の自販機が!可愛すぎます。
他の神社ではこの自販機を見かけなかったので、ここだけかもしれません。私が見落とした可能性もあるけど…。
ちなみに自転車乗り御用達のアミノバリューやカロリーメイト、ソイジョイなどがありました。ここで補給食も買っておけばよかった…。





さて、次は亀戸の香取神社を目指します。
またナビの適当案内で道に迷いつつ、なんとか墨田区?へ。スカイツリーがめちゃくちゃ近くに見えます!




参道が長い!10社の中で一番長いのでは?それから、平日にも関わらず、たくさんの人たちが参拝に来ています。
スポーツに関してご利益のある神社のようです。




トイレめちゃくちゃおしゃれでした。個室内に親指大の昆虫の死骸みたいなやつ転がってたけど…。




外には全然逃げない猫ちゃんたち。




手水舎はここも龍。




の他にもありました…。




触ると幸運をもたらしてくれるらしい。近くに何人か人がいたのでちょっと触りに行けませんでした。




そして無事に御朱印もゲット。
香取神社の御朱印は500円だったので、もしこれからツールド御朱印を始める人がいたら、ここを一番に回ると少しだけお金が浮くかもしれません(最初は御朱印帳込み1000円なので) 浮いたお金をお賽銭箱に入れてあげるともっといいかもしれません。




ここでちょうどお昼の時間を迎えました。
川を渡ってしまえば葛西で、以前葛西の学校に通っていたこともあるのでいくつかおいしいお店を知っているんですが、自転車を停める場所がないなあと思って諦めました。地味に10kmって遠いし…。




というわけで朝霞の天明稲荷神社に向けて荒川へin!
すごい……広くて走りやすい……車止めも埼玉との県境の方に車で全然ない……台風明けの平日だから全然自転車も多くない……走りやすい……ところどころ道路が乾いてなかったから自転車も背中も汚れまくったけど……!




岩淵水門。(って手前のやつですか?奥の赤いやつですか?)




しばらく順調に進んでいましたが、行き止まり……。
秋ヶ瀬橋までサイクリングロードで行こうと思っていたんですが、天明稲荷神社ももうすぐ近くなので、ここからサイクリングロードを下りて一般道を走ることにしました。




ナビに従い住宅街の中を彷徨い、ナビに従い道を間違えて無駄に住宅街の激坂を登らされましたが、止まって地図を確認してようやく到着です。
ツールド御朱印の最後を飾るのは我らが埼玉県の天明稲荷神社。




サイクルラックが普通に住宅の駐車場の横にあり、本当にここにとめていいのかな…とそわそわしながらお参りしていたら、中から人が出てきてくれました。神主さんのお母さまのようです。




お稲荷さんの口からオートで水出てくるのすごい可愛い…でもちょっと水の量がうまく調節出来ない……。




御朱印を待っている間、冷たいお茶をいただきました。
喉が渇いていたので一気飲み。おいしい~!




最後の御朱印も無事にゲット!




ツイッターで見かけてずっとほしいな~と思っていた交通安全ステッカーもゲット!
ルナちゃんのダウンチューブの白いところに貼るか車に貼るか…まだ悩み中です。




そして念願の満願印もゲット!
周りの自転車模様めちゃくちゃ可愛くないですか?




ちなみにお母さんも「初めて押す~!」とハイテンションで可愛かったです。大学時代のバイト先にいたおばちゃんを思い出しました(笑)
神主さんも不在だったため、最後に写真も撮ってもらいました。




まだ満願の人いたって聞いたことない、とおっしゃっていたんですが、なんか多分一番乗りっぽい感じでした。
休みの度に御朱印ライドしてる暇人だってバレてしまう……。





帰りは秋ヶ瀬橋から再び荒川サイクリングロードへ。
県道12号まで川沿いに行こうと思っていたんですが、ずっと右岸?を走っていると荒川ではなく入間川の方へ追い出されてしまうっぽかったので治水橋というところで反対岸へ渡ったりしました。




が!幾度となく現れる通行止め(T_T)
よく分からない田んぼの中を突っ切ったて明るい時間にも関わらず虫の猛攻を受けたり、めちゃくちゃ長い砂利道ダートを走らされたりしました。





15時すぎにさすがにお腹が空いたのでやっと見かけたコンビニでがっつり補給して、あとはのんびり帰りました。




これにて自走ツールド御朱印は達成となりました!すごい楽しかった!
住まいが埼玉県東部っていう普段は何もなくて山もない坂もないド平地だけど、ツールド御朱印ではすべて片道120km圏内の中心地みたいなところなので、全て自走での神社巡りが出来たんだと思います。
また別記事にて今回のツールド御朱印を振り返り&まとめたいと思います。





*****




×

非ログインユーザーとして返信する