自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

トラブル続きの避暑ライド

世間様は3連休。私は日祝がお休みなので、今回は珍しく2連休となりました。
しかし、どこへ逃げても基本猛暑日となる予報だったので、とにかく高いところへ逃げることにしました。

もともと奥日光が大好きで、よく湯元へ泊まりに行ったりしていたんですが、先週の日光沼田ライドでますます好きになりました。

というわけで、ツイッターで大騒ぎしておく…。

そしたらsilverさんが土曜の夜にそれを拾い上げてくれて、なんと翌日急遽念願の日光に行くことになりました!やったー!前回行ってから一週間しか空いてないけどな!

車載で朝5時に出発。曇ってるー!だのなんだの大騒ぎしながら、当初は道の駅うつのみやろまんちっく村から自転車で行く予定でしたが、気温は28度くらいなのに湿度がすごくて暑いし、宇都宮から日光までは地味~な登りなので、道の駅にっこうニコニコ本陣から自転車に乗ることにしました。

この頃には青空が広がっており、気温は27度前後だったかな。
さすが日光、涼しいです。

8時前に出発し、いつも通りの地味に長くてつらい馬返しまでの道のりを行きます。
気温はまだそこまで高くないんですが、日差しがめちゃくちゃきついんですよね。そして登り坂。つらい。

馬返しに到着しました。ここでいろは坂に挑む前の休憩と水分補給。
快晴です。こんなにいい天気な時に山に来たのは数か月ぶりだー!楽しみだー!今日は良い日になるなー!(フラグ)

トンボもたくさん飛んでいて、自転車に止まって休憩していました。
ちなみにここまでの路肩にはたくさん蜂の死骸が落ちていました。

いろは坂の入口から明智平までは、自分のペースで。
前日に猛暑の中、山を登っていたというハンデがありましたが、初めて登りで師匠より速く登ることが出来ました!嬉しい~!

天気最高です。そして涼しい。日向は暑いけど。

何気に休日に来るのは初めてだったんですが、ふわふわミルク氷という言葉にひかれて売店で買いました。
ミルク、マンゴー、いちごなどがあったかな。500円もします…ちょっとお高い…しかも写真と全然見た目違うやんけ…(笑)
マンゴーにしたんですが、味は濃厚な感じでおいしかったです!でも手が超べとべとになる!なので暑いしグローブを水で丸洗いしました。涼しい、最高!

トンネルを抜け、中禅寺湖の方へ。ダウンヒル超気持ちいい。
そういえば先週工事をしていた第4~5カーブ間とトンネルですが、工事が終了していました。

まだ半月山へ行ったことがないので、時間にも余裕があるし行ってみようということになりました。

中禅寺湖と男体山。本当にいい天気に恵まれました。最高のサイクリング日和ですね~!

意外ときつくて長い半月山。
ノープランだったので、どのくらい距離があるのかもよく分からないまま、とりあえずきついところはダンシングで一気に登ってしまおうかなあと思って立ち上がった瞬間、何やらガチャン!と音が鳴りました。
しかも何やらペダルを回すたびにカシャカシャとよく分からない音がする…?

よく分からないまま、とりあえず自転車から降りて後輪を回してみると、やっぱりカシャカシャ音がする。そしてとにかく回らない。3~4回転してすぐ止まってしまう…。
silverさんとなんやかんやしてたら、下ってきた自転車乗りの方から「大丈夫ですか?」と声をかけられましたが、とりあえず一人ではなかったので大丈夫です~と返事。

しばらくしてスポークが一本ないことに気付きました。
最初のガチャンでスポークが折れて、カシャカシャいってたのはホイールの中に落ちたニップルが音を立てていたようです。全然回転しないのは、ホイールが振れまくってたせいだったんですね。
少し戻ったところにスポークが落ちていました。

これ以上登って他のスポークも折れたらヤバイから、と言われ、まだ午前中にも関わらず撤退…。
まだ奥日光にたどり着いてないんですけど…ていうかこんなにいい天気で景色がきれいな場所に行けるのすごく楽しみにしてたんですけど…。
花豆ジェラートめちゃくちゃおいしかったから、師匠に食べてほしかったんですけど…。超残念…。

なんとなく不安定な感じで、下りでも全然スピードが出ないまま、休み休み下ります。
ちょうど時間はお昼を迎えたので、今まで一度も食べたことない金谷ホテルベーカリーのパンを食べました。

シュガーマーガリンのパンとアップルパイ。おいしい!
びんのコーラおいしい!でも足りない!

道の駅に戻り、まだお昼過ぎだというのに早めに帰路につきました。
車の中で、今日は残念だった…という話をしてたら、帰りにショップに寄ってくれるというので、ありがたいなーと思いつつ、今日は自転車乗るだけの予定だったから手持ち少ないんですよ~!カード払いじゃないと無理かな~!と、残金を確認すべくポケットを漁ると財布がないことに気付きます…。車の中にも落ちてない…。

道の駅で着替えた後に併設されたコンビニで買い物をして、財布をポケットに突っ込んで車に乗ったので、車の中にないとなると間違いなく道の駅で落としたことになります…。
現金は少ないですが、免許証、保険証、クレジットカードも入っていたので、慌ててカード会社に連絡し、カードを止めてもらいました。

とりあえず道の駅までまた戻ってもらい、思い当たるところを探してみますが落ちていなかったため、落とし物で届けられていないか、観光案内所へ向かいました。
すると、落とし物として届けられたため、向かいにある交番に引き渡しましたとのこと。

交番では連休のせいか事件事故が多かったようで出払っており、外にある本署直通電話に問い合わせてしばらく待ちました。
でも中身もすべてそのまま無事に帰って来たので一安心です。親切な方々本当にありがとうございました~!

お財布を受け取るまでに時間を食ってしまったため、当日中には自転車をショップに持ち込めませんでした。次に行けるのは週末かと思いますが、直るまではしばらくフェルトに乗るか鉄下駄に履き替えるかのどっちかかなあ…という感じです。
silverさんにも今回はかなり迷惑をかけてしまい申し訳ない思いでいっぱいですが、また天気のいい日にリベンジに連れて行ってくれるとのことなので今から楽しみにしておきます!