自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

栃木県峠ステッカーの旅・その2

塩那道路はバレーラインから県道266号を入っていきます。
塩原と那須をつなぐために作られたそうですが、現在は廃道となっており、266号に入ってから8kmほど登ったところで全面通行止め。マップを見るとつながってるんですが、今は塩原側からしか登れないようになっているそうです。





県道266号はこの橋を渡った先です(帰りに撮ったので雨で道路がびしゃびしゃです)
なんかこの景色、秩父高原牧場から埼玉県道11号に下ったところを彷彿とさせる…。斜度は埼玉の方があるけど…。




少し登ったところには住宅がちらほら。なんだかヤビツを思い出します。
この時期なのに花がたくさん咲いていました。
そして、さっきまで雨が降っていたというのに、この辺は全然降ってない。道路も乾いてる。(写真は帰りなので濡れてます)





プレイパークの先に通行制限の看板。
塩那道路は冬期以外の8~18時までの間しか通行できません。そして行く先は行き止まり。
秋になると地元民が車で登ってピクニックしてたりするらしいですが。





しばらく登った地点に第一ゲートの看板。
ちなみに第二ゲートはなかったです(笑)





ちゃんとした県道のため、道は広々。
でも今は廃道で利用者がほとんどいないため、路面は超綺麗。
長さは8km程度で、斜度は8~9%前後の部分が多い印象。時々10%超えたり、5%くらいで楽させてくれたりと、良い感じの道です。
近所にこんな場所があったら多分ちょくちょく練習しに行ってるんだろうなあ…。



坂も山もどちらかというと苦手ですが、こういう感じの登って来た道が見える場所はすごく好きなので、こういう場所には行ってみたい。
今回は霧のせいで景色が非常に残念な感じ。





あとこんな感じのカーブも好き。
登ってる時はなんじゃこの坂やべえ~って思ってたけど、今思うと秩父のポピーに向かう坂のこういう場所の方がカーブの斜度きついかな…。




自転車の扱いが雑すぎて笑う…。ごめんルナちゃん…。




自転車で行けるところまでなんとか足をつかずに登り切りました。
印象としては、雰囲気はヤビツ、難易度はいろは坂の上位互換っていう感じ。
もみじラインよりはちょっと大変でした。


徒歩だとこの先にもわき道を通って行けるみたいですが、山道な上に塩那道路の石碑は数キロ先…。
まあビンディングシューズだし雨だし、普通に行かないですね…。




ちなみにこのゲートのちょっと手前に駐車場があるんですが、ハイキングする人もいるのかも?
この日も雨にも関わらず、車が1台停まっていました。
ちなみに登っている最中に見かけた車は、下って来た1台だけでした。



とにかく雨が降ってないのに雨装備で登ったのが暑すぎたので、ポンチョを脱いで下ることにしました。
そしたら途端にザーザー降りだすのまじなんなの…。山の天気変わりすぎ…。




もみじラインと塩那道路を登ったため、峠ステッカーを購入しに行きます。
場所は那須塩原観光協会に併設された売店。





普通に寒かったので、ステッカーを購入したあと、二回のレストランで暖かいカフェラテと少し早めの昼食にオシャレなオムライスを頂きました。
オムライス、チキンがごろごろ入ってておいしかった~!





12時頃に昼食を食べ終え、残るは八方ヶ原のみ。
しかし、雨がだんだん強くなってきたため、泣く泣く諦めました。
さすがにざーざー降りの中10km以上の登りは嫌だし、それ以上にダウンヒル怖すぎだからね…。




今回宿泊予定のホテルのチェックインまで時間があったため、車で道の駅湯西川や龍王峡に寄ってみました。
(ちなみに過去に自転車で道の駅湯西川に訪れたことがあるため、道の駅スタンプを押しました)




龍王峡。
ここにはフェルトちゃんともルッククロスとも一緒に来たことがあります。





ちなみにこの時、自転車を始めて1か月ちょいで初めての100km超え。しかもいきなり登り(足つきまくりだけど)込みの150km弱走った思い出…。
この日、日焼けで真っ黒になりました…。




どうせ時間も持て余していたので、3度目の龍王峡ですが初めて散策してみることにしました。
車の運転するために普通の靴も持っていましたが、ビンディングシューズだと確実にこの階段で殺されそうです。幅が狭くて雨で滑る。ヤバイ。





橋からは良い感じの滝と川が見えました。
天気が良ければ最高だったんだろうな~!天気が良ければなあ~!なんでいつも山に来ると天気悪いんだろうなあ~!






ちなみに宿の近くはこんなありさまでした。
もはや山も見えねえ…。





余談ですが、この山塩ようかんっていうやつがめちゃうまいです。
適度な塩気に、なんかすごいおいしい紫花豆とかいうやつが入ってるんですが、めっちゃおいしいです。補給食にもよさげ。
ここに泊まりに来ると毎回買ってしまいます。








*****



雨のため予定より全く走れませんでしたが…。


走行距離 53.2km
獲得標高 1652m


×

非ログインユーザーとして返信する