自転車日和

一人旅好きな自転車女子のライド記録と雑記。ロングライド、ブルベと時々山登り。

1か月ぶりの筑波山

今日は午後仕事が休みだったので、雨の予報でしたが自転車に乗ってきました。
来月はるばる遠方から来てくださる方とご一緒する秩父のまだ通ったことのないルートの下見に行こうかと思っていたんですが、秩父の午後の降水確率は80%。
つくばは40%だったので筑波山に行くことにしました。さすがに午後からなので自走ではなく車載です。




ちょうど退勤したころからぽつぽつ雨が降り始めていて、つくば方面に向かうに連れて少し雨が強くなり始める…。
このままじゃただルナちゃんとドライブしてるだけになってしまうなーと思っていたんですが、平沢駐車場に着いた頃にはまた小雨になっていました。




駐車場前は工事が終わって道がきれいになっていました。まあ100m程度の区間なんですが。





筑波山は一か月ぶりだったので、ちょっと張り切って登ろうかなと思ってたんですが、週末の疲れか仕事の疲れか、どうにもこうにも脚が重たいのでゆっくり登ることにしました。体重は確実に減ってるはずなのに~!


山の神様の加護か、不動峠を登っている途中から微妙に日が差したり、雨がやんだりしていました。
さすがに山の上にはどんよりした雲がかかってましたけど!







気温は低めですが、普通に汗だくで暑すぎるので恒例のソフトクリームタイム。
全開はメロンとバニラのミックスにしましたが、今回はこばさんにオススメされた山ぶどうにしました。
ちなみにまたミックスにしたんですが、ぶどうの部分とバニラの部分の質感?の違いのせいか、ぶどうがすごい溶けるのが早くてお尻からお漏らししていました…ショック。







つつじヶ丘駐車場の自販機にこんなものがありました。
ビックルも炭酸も好きなので、ちょっと割高ですが買わないわけにはいかないかな、と。




ちなみにビックルのおいしさも炭酸飲料のおいしさも台無しにしてしまうような感じであんまりおいしくなかったです。




帰りは筑波山神社側に下りました。
何度下りてもすごい急坂だけど、よくヒルクライム始めて1か月ちょいで神社~風返し峠まで登れてたな…って我ながら感心します。



ちなみに今回そのまま表筑波スカイラインの方へ下らずに神社の方に来た目的はコレ。





そう、峠ステッカーです。
以前の記事で定峰峠といろは坂は入手したことを書いたんですが、冬の間は筑波山にわりと通ってた気がする割にまだ持っていなかったんです。集め始めたの4月頭だからね…。
ちなみに高速を使ってまで遠征したヤビツ峠と宮ケ瀬のステッカーも持っていません。超泣けます…うう…また行かなきゃいけないのか…あんな遠くに…。



筑波山の峠ステッカーは「筑波山」「筑波フルーツライン」「筑波パープルライン」の3種類。パープルラインは先月新たに発売されたばかりのようです。
これ、「筑波山」と「フルーツライン」はつつじヶ丘レストランの売店に売ってるんですが、「パープルライン」は神社手前の神田屋さんなんですよね。ちなみに神田屋さんのお店のお姉さんとおじいちゃんが良い人で、休憩がてら少し談笑しました。


私の中では峠ステッカーは登ったら買う!というマイルールがあったんですが、フルーツラインは再来週行く予定なので先に買ってしまいました。スタンプ帳に貼るのは実際に走ってからにしたいと思います。
(ちなみに最近知ったのですが、フルーツラインって表筑波スカイラインとその手前の道のことなんですね…)


それとこれも最近教えてもらったのですが、パープルラインは表筑波スカイライン~風返し峠~つつじヶ丘のことだとか。
いつも通ってるけど全然その名称は知らなかったなあ…。まあ峠マニアでもなければ茨城県民でもないしね…。





せっかく神社側に来たので、雨もまだやんだままだし梅林にも行ってきました。
いつ見ても梅林は入口からメンタル削ってくるような坂してる…。
来月のブルベのコースでもあるので練習がてら登ってみたんですが、すっごいキツイ。ここ登るの3回目なのに。いくら山1本登った後だからってこんなにきつく感じる?



…と思ったらフロントがアウターに入ってました…そりゃきついはずだよ…ていうか人のこと言えないし…。




途中で気が付いたのでインナーに落として残りを登りました。でもやっぱりきつーい!




帰りは梅林の展望台で写真を撮りました。
いつもここに来る時は誰かと一緒なので、ダウンヒルの最中に足止めさせるのも申し訳ないのでいつもスルーしてたんですよね。かといって登りでは脚をつきたくないので止まれないし。
あいにくの天気なので景色はクソ。





また小雨がパラついてきたのでおとなしく下りました。


ハルヒルでもらったかりんとう饅頭がおいしかったので、寄り道して沼田屋さんのかりんとう饅頭もお買い上げ。
さくさくしててうまーーーい!疲れた時に甘いものは最高ーーー!






帰りはりんりんロードに出はぐって、よく分からない住宅街の中を迷子になりながら拠点の駐車場にたどりつきました。




今週の金曜日の午後も半休なので、今のところ雨の予報もないし今度こそ秩父の下見してきたいと思います。
(激坂ルートを避けて定峰峠から秩父高原牧場に行ける道があると聞いたので実際に走ってきたいと思ってます。)




*****




走行距離 30.3km
獲得標高 759m

×

非ログインユーザーとして返信する